リカレント!

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

2016-04-30から1日間の記事一覧

加瀬亮と戸田恵梨香のSPECや中谷美紀のケイゾクが無料で全話見られるって知ってました?【ジョジョ好きにも見て欲しい】

ケイゾクとSPECは連続した物語 知っている方は知っていると思うんですが、1999年に放送されたケイゾクと2010年に放送されたSPECは世界観を共有しています。監督の堤幸彦も同じですし、脚本も同じ方です。 ケイゾクの主人公柴田は東大出身の女性、SPECの主人…

ロースクールの適性試験に向けて私が使用している参考書と勉強法

明日から5月ですが、5月といえば… 今年の5月は、私にとって特別な5月です。 なぜならば、ロースクールの受験に向けた適性試験があるからです。 まあ、適性試験なんて、そこまで大したことではないらしいんですが、それでも、実際に東大ロースクールに通…

【官僚・弁護士・裁判官・検察官を目指す法学部生へ】国家公務員が立法作業で参考する本はコレだ!

法令用語の使い方などで迷ったら 法律を勉強していると、「及び・並びに」「又は・若しくは」といった法令用語、漢字の使い方、送り仮名などで迷うことありますよね。 いろいろと解説した本もあるけれど、どれを参考にしていいのか分からない。そんな人に、…

プレゼンを成功させるコツは3つだけ!

プレゼンの前は不安… 仕事の中で、自分が前に立って説明しなければいけない機会は多くあります。仕事の中だけでなく、学生時代にもありますし、また、社会人になってからの研修の中でもプレゼンの機会に出くわすでしょう。そんなプレゼンの前は、とっても不…

グッドパートナーで弁護士を演じる松雪泰子を見ると思い出すドラマと言えば…

竹野内豊主演のグッドパートナー 竹野内豊演じる企業弁護士(ビジネス・ローイヤー)の活躍を描くドラマ「グッドパートナー」。どうしても企業の案件となると視聴者受けが悪いのか、企業弁護士のはずなのに企業弁護士らしい仕事はあまりしていないようにも思…

ライアーゲームで心理学にハマったら、この漫画がオススメ

LIAR GAMEで心理学にハマったら… 戸田恵梨香さんと松田翔太さん主演のドラマ「LIAR GAME」、ここ数年間の中でかなり出来のいいドラマ・映画だと思います。特にフクナガ役の鈴木浩介さんが名演技でした。 ライアーゲームの原作も完結していた 原作の漫画の完…

メニューのないバーに連れて行かれたら何を頼めばいいのか【無難なおすすめカクテル3選】

先輩にバーに連れて行ってもらった。でも、メニューが見当たらない。 こんな事態ありますよね。 バーテンダーさんが席の前に来て、「何にしましょうか」と聞いてくる。先輩はカクテルに詳しいみたいで聞いたこともないカクテルの名前を言うけど聞き取ること…

マイクロソフトの公式スキャナアプリ「Office Lens」を使えば書類の取り込みが簡単

ホワイトボードや名刺をデータ化したい時、どうしてますか? セブンコード所属の女子高生による「黒板を写メで撮ってはいけないの?」という記事が世間を騒がせているようですが、普段仕事でホワイトボードに書いたメモや人からもらった名刺をスマホで写真撮…

海外ドラマ「24」の愛すべき3大ツンデレキャラクター

海外ドラマ史上最高のヒットを記録した「24」 キーファー・サザーランド扮するジャック・バウアーが主人公の海外ドラマ「24」、懐かしくないですか。悲惨な9.11の事件を契機に、アメリカでのテロ対策意識が高まったことで制作されたこのドラマ、私は中学生の…

国家公務員をやめたのは、スターバックスCEO岩田松雄さんの話を人事院研修で聞いたのがきっかけだった

総務省をやめた理由については、このブログの最初の投稿で少し語りました。もちろん、下に書いてあることが全てではなく、日常における些細な経験の積み重ねが、退職という結果に結実したのが実情です。 決断の一つの要素として、3年目の国家公務員が一堂に…

「車好きはMTでしょ」なんて時代はもう古い!【ポルシェのPDK、GT-RのDCT、ランエボのSST】

日産「GT-R」2017年モデルにはMT仕様がない 2016年3月23日、ニューヨークモーターショー2016で世界初公開した日産「GT-R」2017年モデル。このモデルに限らず、スカイラインの名を取って以降の日産GT-Rには、MT仕様の3ペダルが存在しない。どうしてスポーツ…