リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

2016-05-03から1日間の記事一覧

今でも若者は沢木耕太郎の『深夜特急』に憧れて一人旅に出るのだろうか

私も沢木耕太郎に憧れた一人 私が一人旅に出たのは、大学4年最後の1ヶ月。2013年の3月である。 下関から青島行きのフェリーに乗り、シベリア鉄道などを経由してポルトガルのロカ岬まで到達した後、アメリカに渡って車で西海岸まで横断した。もちろんこん…

この世で最も不味いアイスクリームが何味か知ってる?【チョコミントじゃない】

アイスクリームはどんな味でも美味しいものだと思っていた アイスクリームは、美味しいですよね。ちょっと高めの「ハーゲンダッツ」までいかなくて日本で安く買える「爽」でも十分に美味しい。子供の頃は歯磨き粉みたいでちょっと苦手だったチョコミントも、…

【あなたはいくつ書ける?】今の子供が小中学校で習う漢字【ユウウツ、フシダら、ケイベツetc】

平成22年に常用漢字表が改正されていたって知っていました?(29年ぶり) 私も職務をする中で知って驚いたのですが、公用文で扱う常用漢字表が平成22年に改正されていました。小中学校における漢字教育も、常用漢字表に基づいて行われるのですが、新し…