リカレント!

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

2016-06-13から1日間の記事一覧

福山雅治・藤原さくらの「ラヴソング」悪くなかったと思うけど宣伝のターゲッティングに失敗したと思う

福山雅治・藤原さくら「ラヴソング」 低視聴率で騒がれることの多いこの作品。 従来の福山雅治のファンにとっては、これまでの福山雅治の役柄と違ったので、不満があったのでしょうか。 個人的には、そんなに悪い作品ではなかったと思うのですが…。 藤原さく…

綾瀬はるか主演ドラマ「わたしを離さないで」人生にとって大事なものを描き出す素晴らしいドラマだった

わたしを離さないで 主演 綾瀬はるか・三浦春馬・水川あさみ 原作 カズオ・イシグロ 子役の白身の演技で見ていて辛いところもあって、リアルタイムでは第1話しか見ていなかったのですが、英語の原作を読むにあたってドラマを見てみました。 暗い雰囲気が最初…

ブログは、はてなブックマークよりTwitterを意識した方が絶対にいい

はてなブックマークよりもツイッター ブログを始めてからずっと違和感を感じていたことであるが、なんでみんなそんなにはてなブックマークばかりを気にするのだろうか。確かに、定期的にはてなブックマークのページをチェックされている方は一定数いるみたい…

【マクロスΔ】最初は苦戦していたが、メッサーの死によって正統なマクロスシリーズに位置付けられた

※2016年9月29日更新 マクロスデルタはかなり異端の作品だった 現在絶賛放送中の「マクロスΔ」。 前作のマクロスフロンティアが菅野ヨーコとMay'nの名コンビによる素晴らしすぎる作品であったこともあって、出だしはかなり苦戦していたと思います。 色々とこ…

マツコの知らない世界でオススメのマッサージ器はこれだ!

マツコの知らないほぐし家電の世界 2016年6月7日 先日、マツコの知らない世界でオススメのヘッドホンについて紹介する記事を書きましたが、それと同じ日に、もう一つ「ほぐし家電」つまりマッサージ器についての特集も組まれていました。 マッサージ器を紹介…

新形式のTOEIC(2016年〜)で990点を取ることを目指して購入したテキスト

2016年からTOEICが新形式に! 法科大学院の入試には、2年以内に受けたTOEICのデータの提出が求められます。 2年以内という制限がなければ、大学時代に取った945点の成績証明書を出せばいいのですが、残念ながら期間制限があるため、新たに受け直さなければ…

はてなブログでAMPを有効にするメリット・デメリットとアドセンスが表示できないことに関する注意点

2016年11月23日追記:はてなブログでもAMP広告を表示させる方法がありました! こちらの記事をご覧ください。 はてなブログでAMPを導入! さて、はてなブログ利用者に対しては先日からダッシュボードの上部でお知らせされているように、AMPでブログ記事を配…

「心が叫びたがってるんだ」は「あの花」と比較して万人受けする作品でした

心が叫びたがってるんだ 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の長井龍雪監督が製作した劇場作品「心が叫びたがってるんだ」。ずっと見たいと思っていて、映画館に見に行こうかとも思っていたのですが、仕事に追われているうちにいつの間にか上映が終…

妻夫木聡・檀れい主演「感染列島」〜ウイルスの名前が中2病っぽいことを除けばいい作品だった〜

妻夫木聡・檀れい主演「感染列島」 WOWOWで放送されていた「感染列島」を見ました! 映画を観る前は、タイトルだけ診てホラー映画の「感染」と勘違いしていたので見る気は一切なかったのですが、ザッピングをしている時にたまたま写った最初の映像を見てみる…

Guitar Tunaでギターをチューニングしてみた結果がすごかった!

スマホでチューニングもできる時代に 最近、昔弾いていたギターを引っ張り出して練習しているのですが、以前使用していたチューナー(↓)が壊れてしまって、音がずれているのをどうしようかという問題にぶち当たりました(ありがち)。チューナーって結構高…

松本潤が暴いた国仲涼子の真の狙い(胎児による代襲相続)を法律的に解説【99.9 刑事専門弁護士 第9話】

99.9 -刑事専門弁護士- 第9話 これまでずっと、単純明解な謎・問題を、コミカルな演技と随所に溢れる小ネタで盛り上げてきた99.9。ですが、第9話は一転して、2段仕掛けの謎解きで、ちょっとした法律知識も出てきて面白かったですね。 ただ逆に、代襲相続…

柳楽優弥が「ゆとりですがなにか」に出ていたとは知らなかった

ゆとりですがなにか 宮藤官九郎 今シーズンはドラマが面白いですね。重版出来も、世界一難しい恋も、99.9もグッドパートナーも、秀作揃いです。 そんな中、際立て面白いのが「ゆとりですがなにか」。 私自身も含まれる「ゆとり世代」をテーマにした、宮藤官…

集中したい時に集中する方法

頭の中が常にざわついている 2回目の法科大学院適性試験も終わって、他の方々のブログを見ていると、こんな記事が。 頭の中に並列的に複数の思考が走るというのは、全てがFになるの犀川先生みたいでかっこいいですね。 私も最近は落ち着いてきましたが、以…