3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

東大生の薦める東京大学本郷キャンパスに行くなら必ず寄るべきカフェTIES

五月祭などで東京大学に行くなら・・・

 2015年の東京大学五月祭(第89回五月祭)は、5月14日・15日に行われるとのことです。
 出店で楽しむのもいいですが、人が多すぎて疲れてしまうこともあると思います。
 
 そんな時、オススメの喫茶店があります。
 それが、東京大学の竜岡門の近くにある「TIES」というお店。
 

雰囲気がいい

 こじんまりとした雰囲気のいい喫茶店(コーヒー主体なのでカフェと呼んだ方が適切でしょうか)で、薄暗く、気分を落ち着けたい時に学生時代よくきていました。

コーヒーが美味しい

 普段、コーヒーって胃が痛くなって苦手なんですが、オールドビーンズを使っているここのコーヒーは美味しく飲めます。
 と言いつつ、私のこのお店のオススメはカフェオレだったりします(邪道・・・)

コーヒー以上にケーキが美味しい

 雰囲気がよく、コーヒーが美味しいだけで十分このお店に通う理由になると思うんですが、何よりこのお店のオススメはケーキなんです。
 モンブラン、ショートケーキどれも上品な甘さなので男性にもオススメです。
 私の一押しは「メレンゲシャンティ」です。
 キャラメルの甘さとメレンゲの食感がたまりません。
 ケーキは持ち帰りでも買うことができます。

行く時間が遅いとケーキが売り切れている場合もあるので注意

 五月祭でも五月祭以外でも、東大本郷キャンパスに行く際はぜひ寄ってみてください。
 と言いつつ、結構人気のお店でケーキも数量限定なので、早めに行かないとケーキが売り切れる場合もあるので注意してください。
 今日は大事な日だったので、朝1番でメレンゲシャンティを買ってきました。
 

タイズコーヒー専門店 / 本郷三丁目駅湯島駅上野広小路駅
昼総合点★★★★★ 5.0

 

(傍論)くまもとといわてのテとテ

 このお店のTIESって、「絆」という意味に勝手に解釈していたんですが、最近いわて日報のこんな記事を見かけました。

 岩手県の復興のために、熊本県庁の方、熊本県内の市町村職員の方、みなさん岩手県庁等に派遣されて頑張っていました。

 とっても素敵だと思います。

f:id:soumushou:20160424125848j:plain