3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

嵐の松潤主演のドラマ99.9では20キロオーバーでオービスが作動していた件

 嵐の松本潤さん主演で話題になっている99.9。

 このタイトルは、刑事事件では99.9%、検察側が勝つという現状に由来しています。

 冗談のような話ですが、本当に、刑事事件で弁護士が勝つ確率は0.1%に満たないんです。

f:id:soumushou:20160424135717j:plain

 

 このドラマの最初で、犯行が不可能であることを立証するために、パラリーガルがあえてオービスに引っかかる場面があるのですが、その時の速度は20km/hオーバー。

 現実の世界ではオービスは20km/hオーバーくらいでは作動しません。

 私は引っかかったことがありませんが、高速道路では40km/hオーバーで作動するといわれています。

 高速道路の速度違反で刑事罰が科されるようになるのも、40km/hオーバーからですからね。39km/hオーバー以下の場合は、行政罰が下されます。

 

 まあ、いずれにしても、きちんと車にはオービスを探知するためのレーダー装着して、速度違反で処罰されるのは防ぎましょう。