3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【仕事続きで旅行に行きたいけど行けない方へ】TBS「クレイジージャーニー」がやばい

毎週木曜日深夜00:10から放送されている奇行紀行バラエティー番組

 学生時代は旅行によく行っていたけど、最近仕事で行けていないな…。そんな方にオススメの番組が「クレイジージャーニー」です。

クレイジージャーニー [DVD]

 私も学生時代は世界一周をしたり、車主体で全都道府県制覇したりしていたのですが、さすがに働き始めるとそんな旅もできなくなってしまっていました。 

ただの旅行番組じゃない

 このクレイジージャーニーという番組、日曜日の昼間にやっているような「ぶらり途中下車の旅」とか「正直さんぽ」みたいな生温い番組ではありません。

 セブ島の銃密造村に潜入したり、東大卒業後競技ポーカーで生計を立てている日本人に密着取材したり、あるものの一大生産地であるワ州(ミャンマー)に潜入したり、命がけの緊張感の中ブラジルのスラム街「ファベーラ」のギャングを撮影したり…

 さすがの旅好きでもここまでは無理かな、というような「クレイジー」な旅を取り扱っています。

MCは、松本人志(ダウンタウン)、設楽統(バナナマン)、小池栄子

 MCは、松本人志・設楽統・小池栄子の3名。さすがにこの3名が現地に潜入するわけではありません。危なすぎますから。

 そこで、実際に危険な旅に行ったクレイジーな方々から提供を受けたビデオを見ながら、スタジオで対談する、といった形を取っています。

 クレイジーな行動に対するMCからのツッコミが秀逸な点も、この番組の魅力です。

特に、1人旅が好きな方、「旅行」じゃなくて「旅」が好きな方にオススメ

 個人的なお勧めは次の3つです。

  1. 銃密造村に潜入していた初回(丸山ゴンザレスさん)
  2. ワ州に潜入していた2016年1月21日の回(高野秀行さん)
  3. ブラジルのスラム街ファベーラでギャングを撮影していたカメラマンの2016年3月24日の回(伊藤大輔さん)

 このうち、銃密造村の回はDVDのvol.2に収録されています。

 それ以外にも、ここには書きにくいですが、2015年9月3日のサムソン高橋さんの回も面白いので、チェックしてみてください。 

クレイジージャーニー vol.2 [DVD]

クレイジージャーニー vol.2 [DVD]

メーカー: よしもとアール・アンド・シー