3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【注意】スピードラーニングを使うと英語が聞き取れなくなります【経験者が語る】

スピードラーニングは絶対にお勧めしません

 スピードラーニングってありますよね?石川遼さんとかもCMに出ているあれです。

 以前、私の弟が申し込んだこともあり、私も高校生の時にウォークマンに取り込んで使用していたのですが、絶対にお勧めしません。

スピードラーニングを聞き流すと英語を聞きとれなくなる理由

 さて、私の英語学習人生で最大の汚点でもあるのですが、スピードラーニングの使用は私に最悪の結果をもたらしました。

 使用して3か月くらい経ってみると、英語が聞き取れなくなったのです。

 原因は、通学中でも勉強中でも、無意識にスピードラーニングを聞き流していたからです。当時、聞き流すだけで英語ができるようになるならば、と思って、数学の勉強中でも国語の勉強中でもスピードラーニングを流し続けていたのですが、これがダメでした。

 聞き流すと、流れてくる英語を環境音楽のように脳が認識してしまうのです。その結果、試験のリスニング問題で、英語が英語して聞こえなくなってしまうという異常事態に陥ったのです。

 これは本当に焦りました。もうこの後一生この状態が続くのかと思って絶望したこともありました。

 結果的には、以前このブログにも次の記事で書いた、ディクテーションをすることによって私のリスニング能力は回復したのですが、二度とスピードラーニングは使いません。私の周りで使用を検討している人には、絶対に使わない方がいい、ということを助言しています。

 なんにしても、楽をして何かを得ることはできません。

 何かを得るためにはそれ相応の対価が必要なのが人生なのです。

soumushou.hatenablog.com