3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

マイクロソフトの公式スキャナアプリ「Office Lens」を使えば書類の取り込みが簡単

ホワイトボードや名刺をデータ化したい時、どうしてますか?

 セブンコード所属の女子高生による「黒板を写メで撮ってはいけないの?」という記事が世間を騒がせているようですが、普段仕事でホワイトボードに書いたメモや人からもらった名刺をスマホで写真撮ることってありますよね?

 そんな時、どんなアプリ使っていますか?

 いろんなアプリが出ていますが、有料のものばかりですよね。無料版だと、企業ロゴが画像の中に写り込んだり…。そこで皆様におすすめしたいのが、Microsoftが公式で無料配信しているOffice Lensです。

 ホワイトボードに書いた字も、手元にある書類の字も、名刺も、簡単に、きれいに取り込むことができます。

 特に便利なのが、テレビ画面を撮る時なんです!家の中にある余計なものを写さず、テレビ画面だけを切り取って写真を撮ることが可能なんですよ。

 もうね、なんというか、パソコンでスクリーンキャプチャとった時みたいに綺麗に撮ることができます。面白いテレビ画面を友達にLINEで送りたい時なんかは、これを使って送ってみてください。

 何よりすごいのが、Microsoftの公式アプリなので、One NoteやOne Driveと連動すること。撮った端からクラウド上にデータが送信されるため、データ消失の恐れもありません。

 これまで単にカメラアプリで書類を取り込んでいた皆さん、お試しください。

Office Lens

Office Lens

Microsoft Corporation

仕事効率化

無料