3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

ロースクールの適性試験に向けて私が使用している参考書と勉強法

明日から5月ですが、5月といえば…

 今年の5月は、私にとって特別な5月です。

 なぜならば、ロースクールの受験に向けた適性試験があるからです。

 まあ、適性試験なんて、そこまで大したことではないらしいんですが、それでも、実際に東大ロースクールに通る人は適性試験の点数も高いらしいです。

 久しぶりに試験らしい試験を受けるので、ちょっと緊張します。

 

 そこで、ちょっとメモ代わりに、私が使っている参考書と勉強法を記しておきたいと思います。もし突っ込みどころやアドバイスがあったら教えてくださいm( _ _)m

 

使用している参考書・問題集

スピード攻略ブック

 適性試験の受験に当たって私が基本書として使用しているのがこちら。Amazonでの評価も高かったため、購入しました。

法科大学院適性試験 スピード攻略ブック

 

 

Wセミナー 過去問分析+予想問題集

こちらは予想問題が欲しかったので購入しました。

法科大学院 適性試験 過去問分析+予想問題集

 

 

適性試験パーフェクト

2017年入学者向け全国統一適性試験対策ロースクール適性試験パーフェクト 分析&とき方本

 あとは、過去問集です。でも、2年分しかないんですね…。

 過去のを見てみると、やたら高い…。やっぱプレミアが付いてしまうんですね。こういうのは。さすがにテキスト1冊に数万円は出せません。

2015年入学者向け全国統一適性試験対策ロースクール適性試験パーフェクト分析&とき方本

ロースクール適性試験パーフェクト分析&とき方本〈2013年〉―入学者向け全国統一適性試験対策

ロースクール適性試験パーフェクト分析&とき方本〈2011年向け〉

 

 

やろうとしている勉強法

 勉強法と言っても、大したことはないんですが、過去問をやりまくるだけです。

 適性試験はスピード重視なので、同じ問題であっても、何周もして解くスピードを上げる練習をしようかと考えています。

 なんとか4年分は確保したんですが、もしそれより古いものを持っている方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。