3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【男性必見】女性は、クールビズ期間中もネクタイをしてほしいらしい

5月からクールビズです

 多くの企業では、5月1日から10月31日までの6ヶ月間をクールビズ期間としています。 クールビズというと、ノージャケット、ノーネクタイの方が多いみたいですが、職場に女性のいる方は、服装に注意が必要なようです。

 どうして?と思う方、まずはこの動画の7:30〜を見てみてください。 


Developing creativity: Aya Ohzeki at TEDxTokyoyz

 これは、高校2年生で会社を設立した大関綾さんがTEDxTokyoで行ったスピーチです。

 彼女の経歴にも驚きますが、それ以上に、ノーネクタイでクールビズ期間を過ごす男性をズバッと切り捨てているところに注目です。やはり、ネクタイもせず、開襟の状態でいる姿は、女性から見るとだらしなく見えてしまうようです。

ノーブルタイとはこんなもの 

 そこで彼女は、「ノーブルタイ」を考案しました。動画の中にもノーブルタイが出てきますが、このようなデザインのものです。

 専用の紐を通して簡単に装着できるようになっているため、夏に装着していても首回りが暑苦しくない上、そのデザイン故に開襟状態で装着しても違和感がないということが売りです。

 ただ、これを一目見た時、私は思いました。

 「ちょっとこのデザインは勇気がいるな」と。

 でも御安心ください。このような短いタイプではなく、普通のネクタイの長さで、首元だけノーブルタイのデザインを採用した、「ビズタイ」というものも販売されています。Aya Ohzeki公式通販サイト

 

ループタイはいかが?

 要するに、だらしなく見えないためには、首元がダランと空いていなければいいのです。

 そこで、ループタイを着用してみてはいかがでしょうか。

ループタイ 天然石 ラピスラズリ 天然皮革 スターリングシルバー クロス CéK B2889 Bolo tie

 

 こちらのループタイもおしゃれですね。

 

■本べっ甲ループタイ(バイオリン)?0023

 職場に女性がいるあなたも、今年の夏は首元をオシャレして、これまでとは違うクールビズを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

(おまけ)日本人によるTEDのオススメはこちらから

soumushou.hatenablog.com