3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

Adsense「ページ単位の広告」レポートの見方【画像で解説】

ページ単位の広告のレポートはどうやって見るの?

 最近サービス提供の始まった「ページ単位の広告」ですが、一体どれくらい効果があるのでしょうか。

 しかし、アナリティクスを見ても、アドセンスのレポート画面を見ても、「ページ単位の広告」に該当する部分はありません。

 「もしかして、今はβ版だから、設置しても意味がなかったりするのかな?」と思ったりもしましたが、試行錯誤しているうちに発見しました! 

手順1 まずはAdsenseにアクセス

 まずはいつもどおりAdsenseにアクセスしましょう。

f:id:soumushou:20160508173221j:plain

 しかし、やはり「パフォーマンス レポート」のところを見てもページ単位の広告の文字は見当たりません。

手順2 「広告の設定」画面へ

 そこで「パフォーマンス レポート」と並びで上部に表示されている「広告の設定」を選択し、その後、左側にある「コンテンツ」→「ページ単位の広告」と進んでください。

 すると、画面の右上に、「ページ単位の広告のレポートを見る」という部分がありますので、そこをクリックします。

f:id:soumushou:20160508174543j:plain

以上です

 これだけで、ページ単位の広告を見ることができます。

 ページ単位の広告は、ある程度アクセスが集まるまでその効果を実感しにくいですが、アクセスが集まるとアンカー広告もモバイル全画面広告もクリックされるので、設定して、どちらもオンにして置いた方がいいですよ!