3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

「放送禁止」なのに放送されちゃったこのシリーズが面白い【長江俊和】

長江俊和監督

 先日の記事で、「eveのすべて」と「ホラーアクシデンタル」を紹介しましたが、eveのすべての監督を務めた長江俊和さんの作品で、さらに面白いものを発見しました。それが、「放送禁止」です。

タイトルは「放送禁止」ですが…

 このシリーズ、とある事情によってお蔵入りになってしまったビデオテープを公表するという形で作られたフィクションです。

 この設定自体に惹きつけられるところもあるのですが、もっとすごいのはすべての物語に「隠された真実」があること。真実がわかりやすいのは、2の大家族(+劇場版2)と、4の隣人トラブルですね。でも、展開が面白いのは、6のデスリミット+劇場版1です。

 残念ながらこちらはYoutubeで公式が配信していないため、是非みなさん購入又はレンタルで見てみてください。

真実を積み重ねることが必ずしも真実に結びつくとは限らない

放送禁止1

放送禁止1 [DVD]

放送禁止2 ある呪われた大家族

放送禁止2 ある呪われた大家族 [DVD] 

劇場版2ニッポンの大家族 Saiko! The Large family(放送禁止2の続編)

放送禁止 劇場版 ~ニッポンの大家族 Saiko! The Large family [DVD]

放送禁止3 ストーカー地獄編

放送禁止3 ストーカー地獄篇 [DVD]

放送禁止4 恐怖の隣人トラブル

放送禁止4 恐怖の隣人戦争 [DVD]

放送禁止5 しじんの村

放送禁止5 しじんの村 [DVD]

放送禁止6 デスリミット

放送禁止6 デスリミット [DVD]

劇場版1〜密着68日復習執行人(放送禁止6の続編)

放送禁止 劇場版?密着68日 復讐執行人

劇場版3 洗脳 邪悪なる鉄のイメージ

放送禁止 劇場版 洗脳~邪悪なる鉄のイメージ~ [DVD]

 

小説もあります

 放送禁止シリーズを制作した長江俊和さんが出した小説もあります。その名も「出版禁止」。こちらもルポ形式ですがすべてフィクションという形を取っていて、面白いです。

出版禁止

 

 さらには「掲載禁止」まで。

掲載禁止

 

 ちなみに、放送禁止のテレビドラマをそのまま小説化したこちらもありますが、まずは動画で見て欲しいですね。

放送禁止 (角川ホラー文庫)

深田恭子の「富豪刑事」も長江俊和さんが作った

 毛色がまったく違うのでびっくりですが、深田恭子さん主演の「富豪刑事」シリーズも、長江俊和さんがチーフ演出を務められています。

富豪刑事 Vol.1(第1話 第2話) [レンタル落ち]

富豪刑事 デラックス[レンタル落ち](全5巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]

 

 そう聞くとちょっと見直したくなってしまいますね…。