3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

Samsungの最新スマホGalaxy Xは折りたためる?いや巻物みたい【動画あり】

au Samsung GALAXY Note Edge SCL24 ホワイト 白ロム

 すでにEdgeシリーズとして曲面有機ELを投入しているSamsungのGalaxyですが、2017年にフラッグシップモデルとして投入予定のGalaxy Note Xについて、驚きの情報を入手しました。

 まずはこちらの動画を見てください。

 これは、2016年5月25日にサンフランシスコのSIDというイベントでSamsungが発表したものです。

 1本の筒に画面が巻き付けられています。厚さは0.3mmで大きさは5.7インチ。ディスプレイの解像度は1920*1080のフルハイビジョンです。これらの大きさと解像度としては、現在のGalaxyシリーズと同じですね。

 このディスプレイが、Galaxy Xで使われると噂されています。

 いくらグニャグニャ曲がるからといっても、グニャグニャの状態では使いづらい曲面有機ELディスプレイ。これまでは画面の端を曲げることで曲面有機ELの特性を生かした商品を発売していましたが、巻物タイプにするというのも、一つのアイデアですね。

 すべて開いた時に、ピンと張ってくれれば言うことなしです。

 筒の部分にバッテリーやCPUなどの基盤を入れれば、実現できるかもしれません。