3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

試験の朝食はカレーだよね!って、500円もするの?!このレトルトカレー【Theボンカレー】

試験の朝はやっぱりカレー

 昔はあんまり気にしていなかったのだけど、大学入試くらいから、試験の日の食事には気を付けるようにしている。

 胃がもたれては全力が出ないし、大事な試験が、食事なんかに煩わされてはたまらないからだ。

 私は試験の朝はカレーを食べるようにしている。消化がいいものならなんでもいいらしいのだが、色々食べられてバランスよさそうだし、ごはん食だし、イチロー選手も毎朝カレー食べてるって言うし。

 というわけで、先日受けた法科大学院の適正試験のときに朝食として食べたのが、こちら。

f:id:soumushou:20160530205534j:image

 すごく具だくさんのカレーなんですがあくまでレトルトなんです。

 試験の前日に、当日必要なマークシート鉛筆などを買い込むときに、たまたま発見したこちら。The ボンカレー。

大塚 The ボンカレー 210g

 レトルトカレーなのに、ひとつ500円もします。値段にひかれたというよりは、保存料・合成着色料・化学調味料不使用というところに惹かれたので、ちょっとお高い買い物でした。でも、やっぱりこんなの見つけると気になりますよね。

 ごはんは魚沼産コシヒカリのサトウのごはんでした。こちらは200円。

 レトルトカレーで700円って、高級すぎません?

サトウのごはん 魚沼産こしひかり 200g×6個

で、味はどうだった?

 肝心の味ですが、「レトルトカレーにしては美味しい!」という感じ。中辛と書いてありますが、想定していたよりも結構辛め。

 パッケージの写真より具は小さかったものの、煮込まれたた野菜や肉は味が染み込んでジューシー。カレーの決め手になるコクも十分です。

 レトルトカレーだと言われなければ、気づかないかもしれないクオリティです。もう普通のレトルトカレーには戻れないかも…。でも、ここまでお金出すくらいなら、外で美味しいカレーを食べるのがいいかもしれないですね。

 昔食べた銀座のナタラジのほうれんそうカレー美味しかったなあ。ビーガンのカレーもたくさんあって、どれも他では食べられないものばかりでした。ちょっとお高いけどね。

(おまけ)試験の日の昼食は簡易な食事がいい

 試験の日の朝食はカレーがおすすめですが、昼食はもっと簡便なものがいいです。

 カロリーメイトとかですね。

大塚製薬 カロリーメイト ブロックチョコレート 4本×30個

 どうせ試験の直前に食べたとしても、すぐに栄養になるわけじゃないし、胃に血液が集中しても困ります。かといって、お腹がすいて集中できなかったら困るので、カロリーメイトが最適解かなと。

 少し空腹状態が最も集中できるみたいですしね。

 ということで、これから試験を控えているかたは、参考にしてみてくださいね!