3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【ダイエット組合せの最適解】納豆キムチ+発芽玄米+水飲み+睡眠+ランニング

本気で痩せたい方へ

 糖質制限ダイエットやプランクチャレンジなど、世間ではたくさんのダイエットが流布していますが、複数のダイエットを組み合わせることで、何倍もの効果を引き出すことができます。

 今回は、私が実際に実践し、相性抜群の組み合わせのダイエットを紹介します。

納豆キムチダイエット

 1日の食事に必ず、納豆とキムチを食べます(できれば夕食)。使うのは、普通にスーパー等で売っているもので構いません。

 納豆に含まれる納豆菌とキムチに含まれる乳酸菌が腸内の善玉菌を増やすだけではなく、キムチに含まれるカプサイシンが脂肪を燃焼させます。

 単に美味しいものを食べればいいだけなので、一切無理なく痩せることができます。もちろん、食べ過ぎてはダメなので、おかずとして適度な量だけ食べます。

タカノフーズ おかめ納豆極小粒ミニ 3納豆150g[冷蔵]

成城石井 白菜 キムチ 500g

発芽玄米ダイエット

 普通のごはんを、発芽玄米に置き換えるだけです。

 発芽玄米は、普通のご飯に比べてGIが低いため、脂肪が分解されやすくなります(GI(Glycemic Index)は、食後血糖値の上昇度を示す指標で、これが高い食品は、接種後に大量のインシュリンが血中に分泌されます。インシュリンは脂肪を合成し、脂肪の分解を阻害するため、GIが低い食品の方がダイエットに適しています。なお、白米のGIは84、発芽玄米のGIは54です。)。発芽玄米は白米より腹持ちがいいため、間食を防止する効果もあります。

 普通の玄米よりも、発芽玄米の方がいいです。というのも、発芽玄米の方が玄米よりもGIが低い上、玄米は食べ過ぎると必要なミネラルまで排出してしまうからです。

 実際に食べてみて美味しいのが、ファンケルの発芽玄米。レンジで2分でできる上、値段もひとつ100円程度と安いです。味も文句ありません(下手な白米より断然美味しいです)。納豆キムチダイエットに用いる納豆やキムチとも相性抜群です。

神明 ファンケル発芽米ごはん (160g×1P×24個)

水飲みダイエット

 体重の4%分(70kgの人なら70×0.04=2.8(L))の水を1日に飲むダイエットです。

 水を飲むことで血流がよくなる上、体温低下防止のために熱を発生させるため、代謝がよくなります。また、水を飲むことで空腹感を防ぎ、間食を防ぐ効果もあります。

 普通の水道水には添加物が多いため、浄水器で浄化してから飲みましょう。

 東レの浄水器(トレビーノ)は、浄水速度が速い上、1L単位で飲んだ量を数えやすいのでおすすめです。

東レ トレビーノ ポット型浄水器 1.1L PT302SV

睡眠ダイエット

 7時間半を目途に十分な睡眠をとるダイエットです。質のいい睡眠を十分にとることで、成長ホルモンが分泌され、脂肪が分解されます。

 また、睡眠を十分にとることで、日中のストレスがなくなり、暴飲暴食を防ぐ効果もあります。辛いダイエットをしているからこそ、ストレスは可能な限り低減させましょう。

 また、よく寝ることで、次に述べるランニングも楽になります。

ランニング(スロージョギング)ダイエット

 なんと言っても、適度な運動も欠かせません。タニタ食堂の映画でも言っていました。

体脂肪計タニタの社員食堂

 「適度」ってどのくらいというのが問題ですが、私がオススメするのは次のやり方です。

 まず、1kmのランニングを毎日行い、1週間続けます。1kmくらいなら普段運動しない人でも頑張ればできると思いますが、1kmも難しいという方は、もっと短くてもいいです。

 翌週は、1.25km走ります。さらに次の週は1.5km走ります。

 このように、1週間に250mずつ増やしていくのです。

 こうすることによって、体の成長にあわせて無理なく走る距離を延ばすことができます。走るとストレス解消にもなるため、睡眠ダイエットと同じく暴飲暴食を防ぐこともできます。

 走るときは、きちんとランニングシューズを履いてください。

[アディダス] adidas ランニングシューズ Freshbreeze 101 2 AF5341 AF5341 (コアブラック/スーパーブルー F15/ソーラーイエロー/25.5)

 距離を測るのは面倒なので、スマートウォッチなどを使って自動で走った距離がわかるようにしましょう。

Galaxy Gear S2 classic スマートウォッチ ブラック SM-R7320ZKAKDI【国内正規品】 au+1 collection SELECT

コツは、辛くないこと

 以上が、私のオススメのダイエットの組み合わせです。主に、代謝を上げるものが中心ですが、これらによってゆっくりと体重を落とすことで、リバウンドなく痩せることができます。

 上で紹介したものはすべて、実践者の負担が小さいものになります。ランニングだけ、最初は辛いかもしれませんが、2週間くらいやっているうちに、走っていないと逆に気持ち悪い体になります。

 もしどれか、辛いと思うものがあれば、それは除いてもいいと思います。

 どれも、単体でも効果のあるダイエットなのですから。

 夏に向けて体を絞りたい方、是非試してみてくださいね!