3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

マツコの知らない世界(6月7日)でオススメの良質ヘッドホン!

マツコの知らない良質オシャレヘッドホンの世界 2016年6月7日

 最大級のヘッドホンショップに勤める岡田卓也さんが、良質おしゃれヘッドホンを紹介していました。普段AKG701とGear Circleしか使っていない私も、そろそろ新しいものが欲しくなってきたので、メモしておきたいと思います。

岡田さん自身が使用されていたヘッドホン

HD650 ゼンハイザー 

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD650 

 登場する時から岡田さんが首にかけていたのが、HD650。ゼンハイザーの有名モデルですね。普段家で音楽を聴くときに使っているそうです。手が届かなくもない金額なので、私も欲しいです。7万円のケーブルにリケーブルして使われていました。

 リケーブルされているケーブルは恐らく「ALO Reference 8」ですね。 

冒頭で紹介されたヘッドホン

THP-01 toon WORKSHOP

THP-01 東亜重工製通信用端末・二零式[白]

 見るからにガンダムインスパイアなヘッドホン。変形するヘッドホンで、非常にコンパクトに折りたたむことができます。実は、『シドニアの騎士』など、弐瓶勉作品の多くに登場する架空企業『東亜重工』とのコラボレーションモデルなんです。ぱっと見、見た目重視ですが、音も非常にいいとのこと。頭が大きいマツコ・デラックスにもぴったりでした。

コスパ最強&サラリーマン向けヘッドホン

ATH-S100 オーディオテクニカ

Audio-technica ATH-S100/BK STREETモニタリングポータブルヘッドホン ATHS100 ブラック [並行輸入品]

 2000円程度で購入でき、通勤するサラリーマンにオススメのヘッドホンとして紹介されていました。日本で一番売れているヘッドホンです。黒だけでなく、ピンクや青など、カラーバリエーションも豊富なので、カジュアルな服装にもオススメです。はっきりした音が出るということで、BOAの「メリクリ」を試聴していました。

メリクリ

AH-D1100 DENON 

DENON 密閉型オーバーヘッドヘッドホン ブラック AH-D1100

 音にこだわるサラリーマンに人気なヘッドホンです。デザインがシックなので、スーツにも合います。大口径ドライバー搭載で音質が高く、J-POPにとてもよく合うとのこと。防振ハウジングという技術を採用していて、無駄な雑音がカットされます。

 中森明菜さんの「少女A」で試聴していたマツコさん曰く、低音がはっきり出ているがマイルドで、きちんとまとめているところが素晴らしいとのこと。 

少女A

世界初の画期的機能&子ども専用ヘッドホン

スカルキャンディークラッシャー

スカルキャンディー Crusher ヘッドホン クラッシャー スネーク/ブラック ERIC KOSTON エリック コストン モデル SGSCFY-103 [並行輸入品]

 ライブハウスの臨場感を再現するのがこのヘッドホン。なんと、50Hz以下の低音に反応してヘッドホン自体が揺れる機能がついています。RihannaのWe Found Loveを試聴していました。

We Found Love [feat. Calvin Harris]

オナノフ Buddy Phones

【日本正規代理店品】Onanoff BuddyPhones with BuddyCable (子供の耳にやさしい音量制限構造) ブルー BP-BLUE

 子どもの耳に優しいヘッドホンです。子どももスマホやニンテンドーDSなど、音の出る機械を使用する機会が増えたため、開発されました。子どもは大きい音を聞いてしまうとすぐに難聴になってしまうのですが、85db以上の音は一切出ないようになっているため、このヘッドホンを使えばそのリスクを減らすことができます。また、頑丈で壊れにくいのもポイントです。しかも、ケーブルの途中にスプリッター(分配器)があるので、子どもが聞いている音を親がモニターすることも可能です。

 試聴したのは、アナと雪の女王「とびら開けて」でしたが、マツコさんによると、音が全体的にマイルドになっているとのことです。

とびら開けて(日本語歌) 

音劣化ナシ&近未来型!ワイヤレス

Beats by Dr.Dre Solo2 Wireless

【国内正規品】Beats by Dr.Dre Solo2 密閉型オンイヤーヘッドホン ブルー MHBJ2PA/A 

 ビーツのヘッドホンは、もともとは低音が強いヒップホップなど向けのヘッドホンでしたが、最近はバランスが良くなり、幅広いジャンルに対応するようになりました。カラーバリエーションも多く、カジュアルからフォーマルまで色々な服装に合います。

 TM NETWORKのGet Wildを試聴したマツコさんは、パキパキ系で音がクリアだと言います。これが、音劣化しないと言われる理由なのでしょうね。

Get Wild

Parrot Zik3 

【国内正規品】Parrot Zik 3 密閉型ワイヤレスヘッドホン ノイズキャンセリング Bluetooth NFC Qiワイヤレス充電 Apple Watch対応 Black Crocodile PF562030

 なんと、あのドローンで有名なパロット社製のワイヤレスヘッドホンです。ドローンを開発しているだけあって、無線技術が強いんですね。

Parrot Bebop Drone 1400万画素 魚眼レンズ カメラ付 クワッドコプター スカイコントローラーセット レッド PF725140

 エリッククラプトンのChange The Worldを聞きながらでしたが、ヘッドホンの右側を上下になぞると音量調整、叩くと再生の停止・開始、指を横にスライドすると曲の変更ができます。また、専用のアプリと連携して、音の広がりを調整することができます。 

Change The World 

最高品質 大人ヘッドホン

Bowers & Wilkins P5S2

B&W ダイナミック密閉型ヘッドホンBowers&Wilkins P5 Series 2 P5 Series 2

 マツコさんも家でスピーカーを使用しているというB&W製のヘッドホンです。重厚なデザインと上質なレザーで見た目もよく、どんな音もきれいに聞こえるとのことです。実物は結構小さめなので、あまりゴツくなくて持ち歩くのにもいいですね。

Bowers & Wilkins P7

Bowers & Wilkins(バウアーズ&ウィルキンス)「P7」 P7

 P5S2は耳に載せるタイプのヘッドホンでしたが、耳を覆うタイプのB&W製のヘッドホンがこちら。先ほど試聴した「Get Wild」を改めて試聴していましたが、「全然違う!!」とコメントされていました。他のヘッドホンでは聞こえなかった音まで聞こえるとのことです。

SONOROUS X FINALAUDIODESIGN

FINALAUDIODESIGN ヘッドホン SONOROUS X FISO10BD3

 いきなり超高級ヘッドホンが出てきました。約60万円。人生で一度は聞くべき! とのことですが、実際に聞く機会は少なそうですね…。

 持った瞬間に「重い!」と言ってしまうほど。というのも、主要部品はアルミとステンレスで、チタン振動板のドライバーユニットで超高音質に作られているからです。

 SONOROUSシリーズは、他に安いヘッドホンも出ていますが、是非ともこれを聞いてみたいですね。

どのヘッドホンが気になりましたか?

 以上、マツコの知らない世界で紹介されたヘッドホンを掲載してきましたが、どのヘッドホンが気になりましたか? 私自身は、B&W製のヘッドホンと、最初のゼンハイザーのHD650(リケーブル版)が気になりました。もちろん、最後のSONOROUS Xが一番気になりますが、さすがに手が出ないですね。

 これまで高級ヘッドホンを試したことがないという方もいらっしゃると思いますが、絶対に損です。耳のそばでギターをかき鳴らされているような感覚を味わうと、世界が変わります。これまで音にこだわりがなかった方も、是非、試してみてくださいね!