3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

坂口健太郎の自宅には冷蔵庫がない【6月10日あさイチ】

坂口健太郎ムック「坂道」 (集英社ムック)

2016年6月10日のあさイチに坂口健太郎さんが出演

 とと姉ちゃんや重版出来に出演していて人気急上昇中の坂口健太郎さん。

 とと姉ちゃんでは、植物を研究しているちょっと変わった学生を演じているのですが、学制帽とメガネの印象が強くて、重版出来の幽霊くんと同じ人だとは気づきませんでした。

 番組の中で、何回かクイズをされていて、1回目のクイズは、「共演者の高畑充希さんが坂口健太郎さんについて一言でなんと称したか」という問題で、答えは「無重力系年上キラー」でした。

PLAY LIST

 そして、面白かったのは2問目。「坂口健太郎さんの自宅にないものは?」という問題でした。選択肢は、①エアコン、②冷蔵庫、③テレビ、④洗濯機。

 答えは、「②冷蔵庫」でした。

 私も、以前一人暮らしをしていた頃、冷蔵庫を家に置いていなかったのですが、同じ趣味の人いるんですね。

 大抵の人は、家に冷蔵庫がないというと、すごく驚かれるのですが、坂口健太郎さんも言っていました。

 「飲み物は一気にたくさん飲むわけじゃないし、飲みたい時は、1、2本近くのコンビニで買ってくればいい」と。

 食材はどうするの?と思う人もいるかもしれませんが、そもそも料理をしなければ家に食材なんて置いておく必要ありません。

 坂口健太郎さん自身も、自炊をほとんどされないということで、家に炊飯器などもないということでした。

 冷蔵庫を買うのも高いですし、電気代も結構かかりますから、そばなどの常温で保存できる食べ物と外食で食事をやりくりすることで、結構節約できますよ。

 害虫が発生する可能性も低減できますし、「冷蔵庫の音が気になって寝れない」なんて事態を防ぐことができます。

 一人暮らしをすることになったけど、家電を買い揃えている余裕がない!という方、掃除機のルンバと洗濯機はあった方がいいですが、それ以外は無くてもなんとかなります。

 イケメンの坂口健太郎さんも実践している生活術、試されてみてはいかがでしょうか。

TRUNK〔トランク〕Vol.8 (NEKO MOOK)