リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

2016年4月18日〜5月17日(ブログ1ヶ月目)の人気記事【合計19,079PV】

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

2016年4月18日〜5月17日(ブログ1ヶ月目)の人気記事

 おかげさまでPVが順調に伸びているので、今後、1ヶ月ごとに、そのPV数を公表するとともに、人気のあった記事を記事ごとのPV数順に紹介していきたいと思います。

 なお、このブログの開始日が4月18日という中途半端な日だったため、これからも18日を起算日とし、翌月の17日までを1月として扱うことにします。

 それでは、いざ発表です!!

第1位 熊本地震のボランティアに行くなら持っていくべき装備・必要品(持ち物リスト)

 熊本大分地震にボランティアに行かれる方の役に立ったらと思って書いた記事でした。予想外に多くの方に読んでいただけました。川崎市の社会福祉協議会の公式HPからリンクされるなんてこともありました。

第2位 マツコ・デラックスも認めた厳選文房具(マツコの知らない世界で菅未里が推薦) 

 マツコの知らない世界を見ていて、面白かったので記事にしたものでした。御本人から直接ご連絡をいただいたりもしました。菅未里さんの「未」の字を誤って「菅美里」で検索してくる方も多かった記事です。(私自身が漢字を間違えていたのが原因ですが…)

第3位 【オリラジ中田敦彦】マルクスは、人類に夢を見せるだけ見せて第パニックに陥れた先生。しくじり先生での熱弁が最高に分かりやすかったのでまとめてみた。

 タイトルがとてつもなく長い。テレビでたまたま見ていたしくじり先生で、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが素晴らしいマルクスの講義を1時間にわたり繰り広げていたので、私も見習いたいと思って内容をメモした記事。10000字以上の大作になり、Twitterで拡散してくださる方もいらっしゃいました。

第4位 金沢土産で貰って嬉しかったものと、買って失敗した金沢土産

 スマートニュースに取り上げていただいたことで、流入が増えた記事。中身は、かなり適当に書いたのですが、本音を思うままに書いたものです。「かいちん」オススメですよ!

第5位 櫻井翔も食べた!嵐にしやがれで注目のコッペパン 岩手県盛岡のソウルフード「福田パン」のオススメトッピングベスト5

 愛しの福田パンについて書いた記事。まさか嵐にしやがれで扱ってもらえるとは。ここに書いたメニューは本当にオススメなので、盛岡に行く機会があったら試してみてくださいね!東京にある吉田パンについても記事を書いているので、そちらについても是非見てみてください!

ふりかえり

 1ヶ月目から2万PV弱のアクセスを集めることができました!やはりロングテールになる記事が強いんだということを身を持って知りました。

 それにしても、タイトル名が長すぎる記事が多いですね。28文字制限とか32文字制限とかはどこへやら…。

↓PV数の根拠画像はnoteで公開しています。

2016年4月18日〜5月17日(ブログ1ヶ月目)の人気記事【合計19,079PV】|さんエリ|note