3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

ブログ開始60日で10万PV到達!

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

10万PV到達!

 2ヶ月目もそろそろ終わろうとしているこのブログですが、開始から60日で、10万PVに到達することができました!

 1万PVに達するには、20日間かかりましたが、その倍かかってしまいました。

 同じような倍々ゲームで考えると、ブログ開始140日目くらいには、100万PVを達成できていたりするかも??140日と言うと、大体ブログ開始5ヶ月目くらいですね。行けそうな気がしなくもない。頑張ります!

 おかげ様で、総計ではなく、月間PVで見たとしても、今月は10万PVを達成できそうです。夢のようです。信じられません。

 最後の最後で検索流入をドカッと増やしてくれた、中谷美紀さんと松本潤さんのおかげですね。

 特にこの松本潤さんの99.9関連では、結構多くの人の役に立ったみたいで、とても嬉しかったです。ブログをやっていると、こんな場面に立ち会えることもあるんですね。

 PVが増えた要因として、考えられるのは、検索流入が増えたこと。現在、このブログの75%は、検索からの流入です。

 独自ドメインにしてまだ1ヶ月ほどですが、毎日投稿したことが良かったんですかね。

 あとは、ブログのデザインを作りこんだことも、SEOに効いてると思います。というか、効いているといいなと思ったりします。竹チズさんに描いてもらったタイトルヘッダーに変更してから、掲載順位がガクンと上がったりしましたし。

 一時期は、一つの記事が1日に6万PVも稼ぐなどという、目が飛び出るくらいの衝撃的な現象があったりしました。1日に6万PVということは、一月で考えれば200万PV弱になりますからね。しかも、検索流入がその殆ど。プロブロガー1日体験をしてしまった気分です。

 以前、twitterの効果ってすごいな!なんて思ってこんな記事を書いてしまったこともあったのですが、やはりはてなブックマークよりtwitterより、検索流入を増やすことが一番です。

 そうそう、そういえば、いつかやろうと思っていたSEO対策の、h3タグをh2タグに置き換えるワザですが、やらなくてもいいっぽいですよ。多分、昔はそれがサイトの評価につながることもあったのだと思いますが、今は全然そんなこと関係ないという人もいますし、私もまだこのブログで実施してませんし。何より、一回一回h2タグを入れるの面倒くさいですし。

 上にあげた中谷美紀さんのドラマとか、松本潤さんのドラマとかは書いていて楽しいので、今後もあのようなテイストの記事を書いていけたらと思います。

 ではでは、引き続きよろしくお願いします!