3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

アメトークの旧車芸人特集が面白い!

アメトーーク!  DVD 34 [特典なし]

アメトーーク!旧車芸人(2016年6月16日)

 珍しく外で収録されたアメトーク。ゲストはそんなバナナマンのパシフィック・ヒムで一躍有名になった内田理央さんでした。

そんなバカなマン3 [DVD]

 最近本当に旧車ブームで、値段も高騰しています。例えば、ダットサンのブルーバードを中古で買おうとすると、昔の新車販売価格の倍以上するという凄まじい状態になっています。それをアメトークで取り上げるなんて、とてもアツいですね。

 1979年式のセドリック330を愛車にしている千原ジュニアの「旧車は歴史上の偉人、中古車は昔の普通のおっさん」という例えが的確だと思います。昔の車には、それだけ素晴らしいものがある。だって、燃費最重要視の現在の車よりもカッコよくて走りのいいものがありますし、何より、衝突した時の、衝突された側の安全性への配慮が今より低いので、ボディ剛性が今よりも高いというのもありますね。ダットサンのフェアレディとか、乗ってみたいです。

 さて、番組内でそれぞれの芸人さんが愛車を紹介されていましたが、ケンドーコバヤシさんは、1973年の4代目クラウン(トヨタ)。「太陽にほえろ!」で山さんが乗っていた車とのこと。

トミカ リミテッドビンテージ LV-N108a クラウンカスタム(白)

 濱本さんは、フェアレディZ S130(日産)ドアミラーではなく、フェンダーミラーなのがなのが魅力的ですね。

MARK43 1/43 ニッサンフェアレディZ T バールーフ ターボ (S130) ブラック/シルバー (逆マンハッタン)

 じゅんいちダビッドソンさんは、1965年式のシェベルマリブSS(シボレー)。いろんな映画でいろんなアウトローば乗っていた車。古い車なのにエンジンルームも綺麗ということで、開けてくれました。昔の車は、エンジンルームの中がシンプルなのもいいですよね。

MATRIX 1/43 シボレー シェベル マリブ 1974 ホワイト

 くっきーさんは、1990年式のプレジデントリブリンVIP(日産)。アメ車にも負けない迫力あるボディが魅力的でした。

MARK43 1/43 日産 プレジデント (JHG50) ブラック

 佐田さんは、1976年式のローレルC130(日産)。

ignition model 1/43 Nissan Laurel 2000SGX (C130) Blue

 今回のメンバーとしてちょっと異端のジャルジャルの後藤は、ボルボ240。今回唯一のヨーロッパ車でしたが、他の芸人さんに比べてちょっとこだわりが少ない様子でした。

NEO 1/43 ボルボ 240 ターボ Gr.A 1986 #1

 個人的には、じゅんいちダビッドソンさんの乗っていた、シェベルマリブSSがかっこよかったなと。

 そうそう、この番組で旧車に興味が出た人は、「おぎやはぎの愛車遍歴」がおすすめです!BSなのに4年以上も続いている番組ですが、有名人がこれまで乗り継いできた愛車を紹介し、実際に番組内で試乗しながらトークもするというすごい番組。ラリーレーサーでもある哀川翔さんが出たり、最新回ではシブがき隊の布川敏和さんが出たりと、昔の車の魅力がたっぷりです。

 今やってるテレビ番組の中で、クレイジージャーニーの次に好きです。MCのおぎやはぎさんが二人とも車好きなのもあって、車愛の溢れる番組なので、車好きの方は是非チェックしてみてください。

THE VERY BEST OF おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE! (エンターブレインムック)