3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

ブログの記事内広告は絶対にやめた方がいい。デザイン崩れてますよ

Google AdSense 成功の法則 57

記事内に広告を置いているブログをよく見かけますが…

 最近の流行りなのだと思いますが、ブログの記事を読んでいるとその記事の途中にGoogle Adsenseの広告を設置している方がよくいらっしゃいますね。

 記事の中に広告を置いておくことで、クリック率が上がるのであれば、ブログを書かれている人にとっても利益になるし、別にいいかぁ〜。なんて以前は思っていたのですが、最近看過できない事態になっています。

 それはなぜか。

 最近、記事内に広告を置いている人のブログのデザインが崩れてるからです。

 え??と思った、記事内に広告を置いているあなた。スマホでGoogle Chromeをダウンロードして、自分のページを見てみてください。

 特定のブログを挙げるつもりとかはないので、ここでは具体的な画像をもって示すことはできないのですが、広告と文字がかぶっちゃってるんですよね。

 PCのブラウザで見ている時は何の問題もないですし、Androidの標準ブラウザで見ている時も問題ないのですが、AndroidのChromeブラウザで見ていると、このような表示になっているブログが多いです。せっかく記事の内容を読みたいのに、画面をスクロールしながら広告から文字が外れる瞬間を探して記事を読むのが、非常にイリテイティングです。

 なお、Google Adsenseで配信されるすべての広告がこのような表示になるわけではなく、一部の広告(Adsense経由で配信されるAmazonの広告とか)がこのような表示になってしまっています。

 スマホでスクロールしていると、なぜか広告の下部からヌルヌルっと表示されるバナーありますよね。あのタイプのバナーが、このようなデザイン崩しと化してしまっているようです(ページ単位の広告の話ではないですよ、もちろん)。

 昔は記事内に広告があってもこんなことに放っていなかったと思うんですが、多分、Adsenseの側(又はAdsense経由で広告を配信している会社の側)で仕様の変更でもあったんじゃないですか??

 個人的なAdsense配置のオススメは、記事下に一つ、記事下の関連記事の下に一つ、サイドバー上部に一つです。

 今の所、この配置では上記の問題は発生していません。

 最近iPod touchを使っていないので、Safariとかでは確認はしていませんが、Chromeブラウザは、スマホ利用者の中でもかなり浸透しているブラウザなので、絶対に対策すべきです。

 せっかく魂込めて書いた記事が、表示崩れによって読まれなくなってしまうのは勿体ないです。

 特に、話題性に富んだ記事こそ、スマホからの閲覧者数が多いので、もし、そのような配置をしてしまっている方は、是非配置を変えることをお勧めします。