3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

小さな積み上げが大きな結果につながることを多くの人は知らない

大きな結果をもたらす小さな習慣

小さなことの積み上げが大きな結果になる

私の失敗談

 私はよく、計算間違いをします。

 計算間違いのせいで、よく月末に公開します。

 それは、楽天のサイトを開いた時にします。

 エポスカードのサイトを開いた時にもします。

 そう、それは、「クレジットカードの使いすぎ」という問題です。

 現金を持ち歩くのが大嫌いな私は、可能な限り全て、JALカードなどのクレジットカードで支払いをします。

 300円とか500円の買い物とかです。

 しかし、一回は少額であっても、それが積み重なると、月末には悲劇になっているのです。

 コンビニで朝と夜、500円ずつの買い物をするとします。それを毎日続けると、3万円です。

 お金を使うのはコンビニだけではありません。食事にも使います。昼食や夕食で結局月3万円くらいかかります。

 他には、スポーツクラブの利用料とか、文房具とか、電車代などの交通費とか、いろいろ含めて働いていた頃は毎月30万円くらいの請求が来ていました。

 そのあたりは、この記事に詳しく書いてあります。

本論

 それで、私が言いたいのは、だからお金の使い方には気を付けましょう、ということではなくて、この考え方は逆にも当てはまるよね、ということです。

 小さいことを積み上げることが、いつの間にか大きな結果に積み上がっているということを、人間は見落としがちです。

 数学で偏差値90以上出していた私が言うのだから間違いありません。

 例えば、これはダイエットについても言えます。

 多くの人は、ランニングの消費カロリーが少ないからといって、ダイエットを始めて1週間で走るのをやめてしまいます。大体、体重×走行距離がランニングのエネルギー消費量なので、体重60kgの人が、5km走ると、300kcalを消費することになります。一方で、1kgの脂肪を落とすために必要な消費カロリーは、7200kcalです。つまり、1日ではたった300kcalしか落ちなくても、24日続けていれば、確実に1kg落とすことができるのです。

 1年365日、続ければ、109,500kcalです。つまり、15kgもの体重を落とすことができるのです。

 15kgってかなり大きくないですか?

 もともと60kgの人は、45kgになるわけですよ!

 80kgの人が、65kgになるわけですよ!

 もちろん、前述の通り、走行距離あたりの消費カロリーは体重によって決まるので、実際には痩せていくにつれて少しだけ運動量を増やす必要がありますが、ここでは簡略化して考えましょう。

 勉強だってそうです。残念ながら私は、筑駒の同期の天才達に比べて地頭が良いタイプではなかったので、中学生の時から必死でコツコツと勉強していました。

 その積み重ねが、高校受験や大学受験、さらにはその後の各種試験で役立ったのだと思います。

 で、ですね、ブログのPVについても同じことが言えます。

 ブログのPVを増やすためには、毎日記事を投稿して、記事を増やすのがいいと多くのところで囁かれています。

 これはその通りだと思います。

 確かに、1記事しかない状態で多くのPV数を稼ぐのは、かなり難しいでしょう。稼げたとしても月に1000PVとかだと思います。1000PVを稼ぐのすらそもそもできない場合がほとんどでしょう。

 しかし、例えば、このブログはもうすぐで200記事に到達しますが、200記事の場合、それらのすべての記事が5PVずつ集めてきてくれれば、1000PVには簡単に達します。

 むしろ、1日に1つのページが1PVずつ集めてくれるだけでも、1ヶ月30日で6000記事になります。

 実際には、1ページあたりの平均PVはもっとあるので、より多くのPVを1ヶ月に稼ぐことができます。

 もし平均PVが10だとしたら、6万PV。20だとしたら12万PV。50だとしたら30万PVになります。

 ブログを始めて2ヶ月目の200記事の状態でここまでなるのですから、1年とか2年とか続けて、1000とか2000とか記事が増えてきたとしたら、PVを稼ぐのはもっと簡単になります。

 その頃には、100万PVなんて、多分簡単に達成できるようになってると思います。

 毎日進むのは数歩のみ。しかし、気付いたら山の頂上に来ていた。そんなアハ体験を目指して、これからもブログの更新を続けていけたらと思います。