3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

結婚できないんじゃなくて、しないんです で書道指導をしたのは書家の本田英之!

f:id:soumushou:20160618065007p:plain

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」がついに最終回!

 ついに、私結婚できないんじゃなくてしないんです(いわゆる「できしな」)が最終回を迎えましたね!終わり方も、決着をつけることなく余韻を残す感じでよかったんじゃないかと思います。

 このドラマの中で藤木直人から中谷美紀に対して多くの恋愛理論が伝授されましたが、結局は、中谷美紀くらいのハイスペックな美貌の持ち主ができるものばかりだったんじゃないかと思います。せっかくチュートリアル徳井からプロポーズされたのに、わがままで藤木直人の元に走ってしまいますし。

 さて、この作品の雰囲気を作り出すのに一役買っていたのが、藤木直人が中谷美紀に対して恋愛理論を指導するときに用いた手書きの筆文字だと思います。藤木直人の持つ、クールだけど優しい男というそんな雰囲気が文字に現れていました。

 この手書きの筆文字を書いたのは、書家の本田英之(ほんだひでゆき)さん。今回がドラマ初登場とのことです。

 ドラマで書道のシーンがあるというと、戸田恵梨香主演のスペックを思い出します。

映画「SPEC?天? 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」【TBSオンデマンド】

 スペックで書道指導をされたのは、中塚翠涛(なかつかすいとう)さんで、こちらも素敵な字を書かれていましたが、やはり男性のキャラクターには男性が書道指導、女性のキャラクターには女性が書道指導をするのですね。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

 私自身は、字が綺麗な方ではないので、作品中の藤木直人さんのような、素敵な字を書ける方には純粋な敬意を持っています。

 本田英之さんも、今回の撮影にあたって作中の戸倉と藤木直人さんのイメージがかぶらず、どんな字が好ましいのか試行錯誤されたとのこと。

 上でも書きましたが、結果的に作中の戸倉のイメージにあっていたと思います。

 是非、これから他の多くの作品でも書道指導をして活躍してほしい書家さんですね。