3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

岩手県産プラチナポークのしゃぶしゃぶが私結婚できないんじゃなくてしないんです最終回に登場!

白金豚ロースしゃぶしゃぶ用 1kg

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」最終回のしゃぶしゃぶのシーンで岩手県産プラチナポークが登場

  ついに最終回を迎えた「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」。中谷美紀演じる橘みやびが、チュートリアル徳井演じるエベレスト桜井からプロポーズを受けることになりました。

 そのプロポーズまでの流れの中で、大事なシーンだったのが、夏木マリ演じる橘みやびの母親と、田中美佐子演じる桜井の姉を含めて4人でしゃぶしゃぶをするシーンでしょう。

 藤木直人演じる戸倉からエージェント理論を伝授された中谷美紀は、その実践をするために母親と3人での会食を仕組んだのですが、そこにまさかの姉登場、というシーンでした。もともと藤木直人と夏木マリと中谷美紀の3人の打ち合わせでは、かなり怪しい雰囲気が漂っていたので、田中美佐子が現れてくれてよかったですね。

 そして、このシーンを見ていた視聴者の多くは、美味しそうなしゃぶしゃぶの肉に心動かされたのではないでしょうか。

 このしゃぶしゃぶ、牛肉かと思ったら、田中美佐子いわく豚肉だったのですね。チュートリアル徳井に対して、「この岩手県産プラチナポークに対して結婚を誓いなさい!」と言っていましたから。

 プラチナポークは、白金豚と呼ばれることも多い、岩手県花巻市のブランド豚です。

 ①非遺伝子組換穀物を飼料に用いている、②飲み水に奥羽山脈の地下水を用いている、③交配分娩施設と離乳舎とを異なる飼育農場で行うというこだわりの育て方をしており、岩手県出身の宮沢賢治が『フランドン農学校の豚』にて豚を白金と同等のものだと例えたことに由来します。

 私も何度か食べたことがありますが、豚肉特有のうま味が一層引き出された、素晴らしいポークでした。本当は岩手県に足を運んでプロが調理したのを食べるのが一番ですが、通販で購入して自宅で食べても、期待を裏切らないはずです。

白金豚ロースしゃぶしゃぶ用 1kg

白金豚ロースしゃぶしゃぶ用 1kg

  • 出版社/メーカー: 自然堂本舗