3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

「ページ単位のコードをより多くのページに追加しましょう」とアドセンスの最適化案が提案されたけど…

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

ページ単位のコードをより多くのページに追加しましょう

 アドセンスを導入されている方向けの記事です。

 このブログは、下のページでもお伝えしている通りですが、今日、このページ単位の広告に関してGoogleから最適化案が提示されました。

 その内容こそが、「ページ単位のコードをより多くのページに追加しましょう」というものです。

 これは、まさに表示された日本語まんまなんですが、「え…。そんなこと言われても…。」という感じです。

 だって、「ページ単位の広告」のコードは、はてなブログの設定画面からヘッダー部分に記述しているので、このブログのすべてのページに「ページ単位の広告」のコードが反映されているはずですから。

 これが、記事下の部分とかにコードを記述しているのであれば、話は別なんですが(トップページ表示をした時とかには反映されませんからね)、そんなことはありません。

 でも、もしかしたら、今回与えられたコードは、これまで使ってたコードとは何かが違うのかも、と思って見比べたりしてみました。試用開始からずっと使い続けてきた人向けに、新しいコードの導入を案内してくれているのかとか、これまでのコードに付け加えることで、より効果的な広告を出せるようになるのかとか、いろいろ勘ぐりましたよ。

 で、見比べてみた結果ですが…。

 

 完全に一致!

 これまでに貼り付けていたものと、今回付与されたコードは全く同じものでした。何から何まで、頭から最後まで全て同じです。

 一体何なんでしょう…。もしかしたら、前に運営されていたウェブサイトとかに貼れとおっしゃっているのでしょうか??もうそちらはとっくに閉鎖しているのですが…。

 ということで、最適化の提案されてワクワクしたのに、結局何もできなかったという話でした。

 もしかしたら皆さんにも同じ現象が今後起こるかもしれませんが、基本的にコードを見比べてみても、意味がありませんので、メモ書きとしてここに残しておきます。