3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【しじょうじょし】こやまみきのドライビングテクニックは本物!画像・動画【史上最強、試乗女子】

しじょうじょし 史上最強、試乗女子。

 南関東Honda Carsが、若者がスポーツカーにきっかけを持つために最適な、ビックリ動画をYoutubeにアップしました

 このCMを見たら、あなたのモータースポーツ魂も火をつけられること必至です!

動画はこちら

画像でこやまみきさんの華麗なドライビングテクニックを紹介

f:id:soumushou:20160620173052p:plain ホンダのディーラーの店内に入っていく女子高生。彼女が主役です。
 開口一番「試乗したいんですけど」と営業さんに話しかけると、快く応じてくれます。

f:id:soumushou:20160620173104p:plain
 試乗するのは、S660。ホンダのMR(ミッドシップレイアウト)のオープンスポーツカーです。
 「まずは、シートベルトを締めて…」と、18歳のお客さんに丁寧に一から教えてくれる営業さん。まさか後でこの営業さんの顔が引きつるようなとんでもないことになろうとは…。

f:id:soumushou:20160620174847p:plain
 18歳の女子高生は当然免許取得から1年経っていないので、初心者マーク付きです。 
 しばらく公道を走りながら、営業さん「免許とってどれくらいなの?」、女子高生「18歳になってから撮ったのでまだ1年経ってません」なんていうほのぼのとした会話。
 しかし、次の瞬間、営業さんの顔が引きつる出来事が…。

f:id:soumushou:20160620173139p:plain 急に左ウィンカーを出してどこかに入ろうとするS660。
 よく見ると「MOBARA TWIN CIRCUIT(茂原ツインサーキット)」と看板に書いてありますね。ちなみに、茂原ツインサーキットは、千葉県茂原市にあるモータースポーツ用のサーキットです。
 あれ、確かナンバーには「所沢」の文字があったんですが(上から3枚目の画像参照)、所沢って、埼玉県では…。
 まあ、そんな無粋なツッコミはここでは置いておきましょう。
 予定外に公道を外れる女子高生に対して営業さんの反応は…。

f:id:soumushou:20160620173200p:plain 「えっ!」という不安な表情。 

f:id:soumushou:20160620173240p:plain 女子高生はすかさずシフトアップします。
 公道で走っていても発揮されなかったS660の性能をすべて引き出すかのごとく、猛烈に走り出します。

f:id:soumushou:20160620173305p:plain ライン取りも完璧です。

f:id:soumushou:20160620173327p:plain あまりのスピードでカーブを曲がるので、タイヤ、浮いちゃってます!

f:id:soumushou:20160620173344p:plain タイヤが浮いた瞬間の営業さんの顔!この動画は営業さんの顔芸を楽しむための動画でもあります。
 サーキットを走り終わり、スラロームも華麗にクリアして試乗が終了!
 やっぱりMRの車は、走りが楽しそうでいいですね!4WDに乗っている私からすると、とても羨ましいです。
 さて、無事に終わって安堵した営業さんの表情がこちらです。 

f:id:soumushou:20160620173357p:plain これはもう…。 

f:id:soumushou:20160620173409p:plain 最後、「ありがとうございました!」と言って去っていく女子高生。そんなお礼を言われてもねぇ笑。むしろ、営業さんの方が、舐めててすみません、って感じですよね。

女子高生役は誰?

 このCMで女子高生役を務めたのは、FIA F4ドライバーの「こやま みき」さん。1997年9月5日生まれの18歳です。

 6歳の頃からレーシングカートでレースの世界に入り、2015年からはFIA F4ドライバーとして活躍しています。

 サーキットやスラロームでの走行もすべて彼女が運転しながら撮影されたということで、その腕前の高さが伺われます。

 サーキットで適切なコース取りをしながら走るのって、想像以上に大変なんですよ!私も以前国内A級ライセンスを取るためにサーキットを何回か走りましたが、速く走るためにはギリギリのところを攻めなければいけなくて、チョー怖いんですから!動画の中で片方のタイヤが浮かぶ場面がありましたが、実際に片方のタイヤが浮く瞬間には、横転のことが頭をよぎってビビりますからね。

良い子は真似しちゃダメ

 さて、こんな大興奮の動画ですが、皆さんは決して真似をしないでくださいね。通常、スポーツ走行をする場合はヘルメットやグローブなどの装備をきちんとしなければなりません。オープンカーの場合は横転時に備えてロールバーをつけなければいけませんしね!

 また、クローズドサーキットでスポーツ走行をする場合は、万が一のときに保険が適用されませんから、大変なことになります。

 別にライセンスはなくてもサーキットを走ることは可能ですが、多くのサーキットは走行前にそのコースについての講習を受けることを義務付けています。

 まあ、そもそもディーラーの近くにサーキットがあるなんて滅多にないでしょうかね笑

他のメーカーでも作ってくれないかな…

 今回の動画、最高でした!こんなCMを考えたホンダはすごいとしか言いようがないです!

 ただ、1個残念なのは、ホンダのCMだということですね。これでは、ホンダの車種でしか続編が作られないじゃないですか!

 できれば、マツダとかスバルとかミツビシとか、国内の他の自動車メーカーでも是非「しじょうじょし」動画を作って欲しいんですが、ダメですかね??