3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

ボーナスはPSVR予約再開のために貯金しておいた方がいいかも【発売日は2016年10月13日だけど…】

 

ボーナスが6月末に支給されますが…

 6月末といえば、ボーナスの支給ですね!みなさん、楽しみに待っていたのではないでしょうか。

 普段の月給の数倍のお金が一気に口座に振り込まれていて、幸せな気分になれますよね。しかも、普通の月給も本来の給料日に振り込まれているので、幸福感は倍増です。

 そして、2016年夏のボーナスは、例年にも増して、特別です。

 だって、2016年10月には、待ちに待った新世代ゲーム機PSVRが発売されるんですから!

 価格は、8%の消費税込みだと48578円。

 普段の買い物として買うには、ちょっと高いですけど、ボーナスで買うなら手が届く金額です。普通にスマホ買うより安いですしね。

 2016年10月という微妙な時期の販売なので、12月に支給される冬のボーナスは間に合いません。

 だからこそ、夏のボーナスを貯金して、とっておく必要があるのです(クレジットカードでボーナス払いができるならそれでもいいかもしれませんがね)。

 で、問題は、ですよ。

 今、初回生産分の予約が埋まっちゃってるってことなんですよね。

 自分で遊ぶために欲しくて買う人と、転売目的で買う人が合わさって、供給がパンクしてしまったと。

 10月に発売されて、その後ずっと売り切れが続いて、12月にクリスマスプレゼントとして欲しがる子供の対処に困る父母が目に浮かぶようです。子供のサンタ信仰を守るためにも、何としても子供が欲しいものを手に入れなければならないという意識の強い親御さんも多いでしょうからね。

 ただ、悲嘆にくれるのはまだ早いです。それは、ソニーの公式サイトに次のような記述があるからです。

PlayStation®VRの予約に関しまして
 6月18日(土)より開始いたしました日本国内におけるPlayStation®VRの予約につきまして、おかげさまで大変ご好評をいただき、現在、多くの販売店および各社ECサイトにて品切れの状態が続いております。
このことにより、お客様には大変ご迷惑をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
 予約再開に向け準備が整い次第、弊社プレイステーション® オフィシャルサイトおよびPlayStation®VRの「プレミアムメールマガジン」にてご案内いたします。
 お客様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア

 注目すべきは「予約再開に向け」ってところですね。「販売再開」ではなくて、「予約再開」ということは、初回生産分を増産する可能性があるということですからね。

 だから、まだまだ、冬のボーナス支給前にPSVRを購入できるチャンスはあります。

 予約再開をいち早く聞きつけて予約することができるのに、発売日に払うためのお金がない、何てことがならないように、今回のボーナスは貯めておいた方がいいですよ。

 私は普段は、若いうちはボーナスを貯金に回すなんてありえない!全部今の自分のために使うべき!というスタンスで、これまでもボーナスをすべてその月のうちに使い果たしてきたのですが、今回ばかりはそんなこと言ってられません。

 最先端ゲームの話題についていくことができるように、また、最先端ゲームを通じて交流の輪を広げるためにも、今回のボーナスは貯金した方が絶対にいいと思います。

(おまけ)

 PSVR対応ゲームとして、FF15やバイオハザード、サマーレッスンなどが取り沙汰される今日この頃ですが、個人的には是非「ポータル」と「ポータル2」をPSVR対応でリメイクして欲しいです。もともとFPSですし、リメイクもそこまで手間ではないのではないでしょうか? 

ポータル 2