3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

PSVRでポータル・ポータル2をリメイクして欲しい!

ポータル 2

PSVRで「ポータル(PORTAL)」「ポータル2(PORTAL2)」をリメイクしてくれませんか?

 今年2016年の10月に、ついに新世代ゲーム機PSVRが発売されます。

 バーチャルボーイの発売からここに至るまで、約20年を要しました。

 確か、バックトゥザフューチャーでも、ゴーグルをかけながらゲームをやっている子供のシーンがあったと思うんですが、あの時代がついに到来するということですね。

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

 ただ、正直な話、PSVRって、かなりゲームとの相性があると思うんですよね。従来のFPS(ファーストパーソンシューティング)であれば、相性抜群だと思うんですが、大衆に受けているゲームの中で、FPSの割合ってあまり高くないですよね。だって、FPSのゲームって難しいんですもの。スターフォックスだって、第三者画面だと点数取りやすいですけど、パイロットの視点に切り替えたとたんに、ローリングすると画面がぐるぐるしちゃって点数取るどころじゃなくなってしまいますもん(任天堂だというツッコミはなしでお願いします)。

 FF15のように、これまで第三者視点だったゲームが、主人公視点に切り替えて作られるようになると、その世界観に没入できて嬉しかったりしますが、これまでのゲームのスタイルが好きだった人にとっては、違和感を感じたりするかもしれませんね。

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱

 なんて、PSVRにワクワクしすぎて前置きが長くなってしまいましたが、皆さんは、既存のゲームをPSVRに移植するとしたら、リメイクして欲しい作品はなんですか??

 個人的なイチオシは、「ポータル」シリーズです。

 「ポータル」って、あまり聞きなれない方もいるかもしれませんが、ゲーム好きからすると「ポータル、なんだ神ゲーか」って感じで神作品としてその名を轟かせているすごいゲームなんですよ。

 どんなゲームか、一言で言うと、「体感型立体パズルゲーム」です。

 と言っても、キャサリンみたいなやつじゃありませんよ。

キャサリン(特典なし)

 子供の頃に流行ったXI[sai]とも違います。

XI [sai]

 時空を切り開くことのできるポータル銃を駆使して、実験施設から抜け出す、脱出ゲームです。ポータル銃についての説明がなかなか難しいのですが、どこでもドアを作ることのできる銃だと考えてもらえればいいと思います。通り抜けフープはちょっとイメージが違います。どこでもドアを作る銃を使いながら、物理法則を駆使して、外の世界へ脱出することを目的とする、FPS視点のゲームなんです。

グルマンディーズ ドラえもん iPhone6対応 どこでもドアカバー DR-28A

 なかなか言葉で聞いても理解が難しいと思うので、こちらの動画を見ていただくことをお勧めします。私がポータルを知ることになったきっかけでもある、ガッチマンさんの動画です(公式に依頼を受けて作成されている動画なので、違法動画ではありません)。声入りの実況動画なので、慣れない方は驚かないでくださいね。

 ね、面白そうでしょ!

 なんとも言えない不気味な世界観も面白いですし、最初の、山寺宏一並みのテンションでWheatleyに案内されながら部屋ごと運ばれるシーンなんて、ディズニーランドのアトラクションに乗っている気分です。

 画面越しに見てもこの没入感なんで、PSVRでプレイしたら大変なことになるんじゃないかなと。高いところの飛び降りシーンとか2つのポータルをうまく使って加速して大ジャンプするシーンとか、すっごく面白そうなんですよね。

 ポータルをプレイしたことのある人は全員が、PSVRに移植して欲しい!と思っているはずです。どうか、これを実現してくださらないでしょうか。

 賛同してくださる方がいらしたら嬉しいです。

(おまけ)

 この記事を読んでくださった猛烈なポータルファンの方には、こちらの卓上タレットたんがオススメです。 

ポータル 2 タレット USB デスク・ディフェンダー [並行輸入品]