3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

豆乳冷麺!暑い日にぴょんぴょん舎で食べるべき夏限定のオススメ冷麺

暑い夏には冷麺を食べよう!

 さあ!梅雨も半ばを過ぎて、暑い夏を目前に控えていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 既に夏バテなんて人もいたりするかもしれませんね!

 私も、正直、暑いのは全然好きじゃありません。

 でも、そんな夏にしか食べられない私の大好物があるんです。

 それがこちら。

f:id:soumushou:20160622170124j:plain

 真っ白な豆乳冷麺(ぴょんぴょん舎)です。

 毎年7月頃から販売される期間限定の冷麺なんですが、冷やされた豆乳と専用に開発された麺が見事にマッチした一品です。

 個人的にぴょんぴょん舎の冷麺が好きすぎて、銀座には冷麺だけを食べに出かけることもある私。

 夏は通常の冷麺も美味しい季節で、個人的にぴょんぴょん舎でイチオシのピビン冷麺も他の季節に食べるより一層美味しく感じるのですが、暑くて暑くて死にそうな日には、この豆乳冷麺を必ず選びます。

 普通の冷麺のサラサラしたスープと違って、冷やされた濃厚な豆乳スープが体に入っていくと、体がスッと涼しくなります。

 また、普通の冷麺と違って、どちらかといえば蕎麦のような食感の麺を使っているので、それの喉越しがまたいいんですよね。

 そうそう、写真の中に、ゆで卵ときゅうり以外にもう一つトッピングがあるんですが、これが何だかわかりますか??

 これは、レーズンです。このレーズンがまた合うんですよね。のっぺりとした濃厚な味わいの豆乳スープの中で、レーズンの甘みと酸味がほどよいアクセントになっています。

 思い出しただけで、食べたくなってきました。販売開始が待ち遠しいですね!

 ただ、ぴょんぴょん舎はこういう季節限定のメニューをあまり大々的に広報しないんですよね。ですから、期間限定メニューが始まったのかどうか、実際に足を運んで確認する必要があります。今年もおそらく7月から販売されるはずなので、皆さんも要チェックです!私も確認でき次第、このブログでお伝えしますね!

 これまで冷麺にあまり関心がなかったあなたも、韓国冷麺だけ食べて嫌いになっていたあなたも、ぜひお試しください!

(2016年6月26日追記:本日銀座ぴょんぴょん舎に行ったら、豆乳冷麺始まってました!)

おまけ

 冷麺が苦手な方って、意外にいますよね。

 それは恐らく、韓国料理店で、ゴムのような麺を使ったマズイ冷麺を食べた方なのではないかと思います。

 ぴょんぴょん舎は、冷麺をより日本人の口に合うように改良した盛岡冷麺のお店です。岩手でも1、2を争う人気店で、東京の銀座にだけ唯一出店しています。

 冷麺に苦手意識を持っている方も、ぴょんぴょん舎の冷麺だったら美味しいと感じるはずなので、普通の冷麺も試してみてください!