リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

【開票状況速報(日本時間24日13時)】80%の開票が終了!イギリスEU離脱確定か【イギリスEU離脱国民投票】

E se Brexit?: Diario tragicomico di un aspirante emigrante (Italian Edition)

24日13時00分時点 8割以上の開票が終了。いまだ僅差で離脱派が優勢

午前12時時点の記事はこちら

 8割以上(85%)の開票が済んだ13時時点でも、まだイギリスが離脱するのか否かは決せられていません。

 13時00分時点では、残留派が48.4%、離脱派が51.6%のまま、まだまだ接戦を続けています。

 しかし、英国放送協会BBCの報道等を踏まえると、ほぼ離脱で確定と考えて間違いないでしょう。既に北アイルランド、スコットランド及びウェールズでの集計は終了し、残すところはイングランドのみですが、これが覆ることはないでしょう。

 そして、この記事を書いている途中でしたが、結果が判明しました。やはり、離脱派の勝利とのことです。歴史的瞬間ではあるのでしょうが、これから日本に与えられる影響を考えると、微妙な心境ですね。

(情報ソース)

EU Referendum Results - BBC News

EU referendum results live: Early votes give huge boost to Brexit chances