3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

メッシがアルゼンチン代表引退を表明【Lionel Messi】

 

MESSI/メッシ -頂点への軌跡- [DVD]

アルゼンチン代表のリオネル・メッシが、アルゼンチン代表チームからの引退を表明

 本日2016年6月27日(月)午前9時(日本時間)から行われたコパ・アメリカ大会(COPA America Centenario)決勝戦のチリ戦終了後、アルゼンチン代表キャプテンのリオネル・メッシが記者たちに対してアルゼンチン代表チームから引退することを表明しました。

 同大会でメッシ率いるアルゼンチンは準決勝まで進みましたが、チリ代表との決勝戦は0-0でPK戦となり、決勝戦はアルゼンチン2、チリ4で、アルゼンチン代表チームは惜しくも2年連続の準優勝となりました。

 これまでアルゼンチン代表として多くのファンに囲まれながら大活躍をし、アルゼンチンのスーパースター選手だったメッシは、引退の理由として、「今大会で多くのチャンスを逃してしまった」ことを挙げています。

 チリとのコパ・アメリカ決勝戦のPKにおいても、メッシはクロスバーを大きく超えるシュートを放ってしまい、大変落ち込んだ様子でした。

 アルゼンチン代表のゴールキーパーであるセルヒオ・ロメロ(Sergio Romero)は、「メッシが実際に代表チームを引退するとは考えていない。決勝戦での敗北で感情的な発言をしてしまったに違いない」と語っています。

 チーム1のプレイヤーとして、キャプテンとして、スーパースターとして、国民からの期待を一身に背負ってきたメッシですが、それは過大なプレッシャーでもあったのでしょう。

 私自身、日本代表を応援しながらも、日本敗退後のサッカー国際トーナメントでは、メッシのスーパープレイに心奪われてきました。

 以前、国際試合におけるパフォーマンスの低さを指摘(バルセロナでの活躍と比較した相対的な評判)され、2015年9月頃には代表引退の噂が流れていましたが、その際は、自ら代表引退を否定していました。

 彼の雄姿が今後見れなくなるのは残念で仕方なりません。確かに今回の大会では調子が悪かったかもしれませんが、チーム内の誰よりも活躍していたのは間違いありません。1987年生の29歳。サッカー選手としてはベテランですが、まだまだやれるはずです。どうか発言を撤回して、再び素晴らしいプレイをみせてくれることを期待します。

(情報ソース)

Lionel Messi says he will retire from the Argentina national team | FOX Sports