3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

久米田康治画集悔画展発売を記念してさよなら絶望先生を読み直したらやはり天才的に面白かった

久米田康治画集 悔画展

2016年6月30日 久米田康治初の画集「悔画展」発売!

 「さよなら絶望先生」や「かってに改蔵」で有名な天才漫画家、久米田康治さんが、26年目にしてついに初の画集を発売されるそうです。

 「さよなら絶望先生」は、高校時代にすっごく好きでよく読んでた漫画。「化物語」で一躍有名になった新房監督とシャフト(+劇団犬カレー)のコンビで製作されたアニメも秀逸な作品でした。アニメから派生した「さよなら絶望放送(通称SZBH)」もすっごく面白くて、203回まで4年間に渡って放送された挙句、オールナイトニッポンに出捐するという快挙までなしとげました。

DJCDさよなら絶望放送特別版?糸色望のオールナイトニッポンR?

 それで実は、久米田先生の画集発売を記念してか、現在Amazon Kindleでさよなら絶望先生第1巻が無料で配信されているのです。 しかも、期間限定版ではなく、今ダウンロードすれば将来永遠に読める、本体を0円で配信しています。

さよなら絶望先生(1) (週刊少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(1) (週刊少年マガジンコミックス)

  • 作者: 久米田康治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/11/12
  • メディア: Kindle版
 

 当時コミックスで購入しながら読んでいた私ですが、ついついダウンロードしてしまいました。

 久しぶりに読みかえしましたが、

絶望したぁ!!面白すぎてコミックスを持っているのに2巻以降も有料で購入してしまった自分に絶望したぁ!!

 時事ネタや皮肉満載なんですが、それが全く色あせないくらい話の展開が天才的!

 第1巻は、この小説の主要キャラが1話ずつ登場してくるのですが、みんなキャラ濃いですね。

 この面白さはまどろっこしく文字で説明するより、読んだほうが早いので、まず手にとってみてください!タダですし。

 そして、1巻だけ読んで単なるギャグマンガかと思ってしまうと、この漫画の本当の面白さを知ることができません。

 延々と29巻まで皮肉たっぷりの面白い話を展開してからの、30巻でのどんでん返し!

 その衝撃は、30巻を読んだ後にまた1巻から読み直してしまうほどです。

 1巻を読んで久米田ワールドに引き込まれた方は必ず、最終巻まで読んでくださいね!!