3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【ひよっこ】有村架純朝ドラヒロインは今更感あるけど、脚本が岡田惠和なのがすごく楽しみ!

有村架純 写真集 『FiRST TRiP ハワイの場合』

2017春朝ドラ「ひよっこ」ヒロインは有村架純

 有村架純さんが2017年春の朝ドラ「ひよっこ」のヒロインに決定したらしいですね!

 確かに、有村架純さんは朝ドラヒロインっぽい雰囲気出てますからね!

 でも、今更すぎる感が否めないという人も多いのではないでしょうか。朝ドラって、女優の登竜門だったはず!「朝が来た」の波瑠さんしかり、「まれ」の土屋太鳳しかり。

あさが来た メモリアルブック (ステラMOOK)

NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック

 ちなみに、今では大女優となった石原さとみさんや上野さんも朝ドラ「てるてる家族」出身だったりします。スピードの上原多香子さんや紺野まひるさんも共演してますね。

連続テレビ小説  てるてる家族 総集編 [DVD] 

 なお、夏菜さんの朝ドラには触れてはいけません笑

連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 有村架純は、既に「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」というフジテレビの大ヒットドラマで主演も張ってますし、

フジテレビ系ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」オリジナルサウンドトラック

金髪に染めて不良少女を演じた映画ビリギャルも大ヒットしました。

映画「ビリギャル」【TBSオンデマンド】

 だから、女優の登竜門の朝ドラで有村架純がヒロインを務めるのはどうなのかなーなんて思ってしまいますよね。もう「ひよっこ」じゃないですし。

 でも、「ひよっこ」にはもう一つ重大ニュースがあり、これを聞いたら逆に有村架純で正解かも!なんて思うようになりました。

脚本を岡田惠和さんが担当!

 やったね!「ひよっこ」の脚本は岡田惠和さんらしいですよ!!

 岡田惠和さんの作った作品すごく好きなんですよ!

 上で触れちゃいけないと言った「純と愛」は、脚本家のせいで夏菜の黒歴史になってしまったように、朝ドラ成功の鍵を握るのは脚本家によるところが大きいです。

 大人気脚本家の宮藤官九郎が担当した「あまちゃん」の超大ヒットは記憶に新しいですね。

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

 岡田惠和さんのことを知らない方が多いと思うので、説明します。

 岡田惠和さんは、最近の作品だと阿部サダヲ・水原希子・藤木直人・山口智子の4人による掛け合いが最高に面白い「心がポキッとね」(2015年)、

心がポキッとね

昔の作品で言うと、堂本剛主演の「ホームドラマ!」(2004年)の脚本を担当されています。

ホームドラマ! DVD-BOX

 自分としては年齢的にあまりハマらなかったのですが、小泉今日子と中井貴一主演の「最後から2番目の恋」も大ヒットしました。

最後から二番目の恋 DVD-BOX

 岡田惠和さんについては、まず上に挙げた作品を見ていただくのが早いと思うのですが、「全くつながりのなかった人たちが同居生活を始め、やがて人生に希望を見出す」タイプのストーリーを紡ぎながら、人間の細かい心理を描くのが非常にうまい方なんです。特に、心がポキっとねは、私が今まで見たドラマの中で一番好きかもしれません。それくらいどハマりしました。念のためですが、2015年に星野源さんが売れたのは、このドラマのおかげですからね。

SUN(通常盤)

 こんなに偉大な岡田惠和さんが脚本を担当するからには、「ひよっこ」は絶対にコケて欲しくないです。

 だから、「ひよっこ」の主演は既に女優としてたくさんの経験を積まれている有村架純さんで大正解なのかもしれません。朝ドラ女優っぽさも兼ね備えてますし、主演女優の初々しさを楽しむよりも作品に没頭したいですからね。

 すっごく楽しみになってきましたよ!!来年の春が待ち遠しいですね!!もちろん、現在大人気放送中の高畑充希さん主演「とと姉ちゃん」や2016年秋の芳根京子さん主演「べっぴんさん」も忘れてはなりませんが、早く来年の春にならないかなぁ。