3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

デザインが洗練されたMACをとるか、UIが優秀なWINDOWSをとるか

Mac Hack ?Macユーザーのための「超効率」仕事術?

マックをとるかウィンドウズをとるかは永遠の問題

 あなたは、マック派ですか?ウィンドウズ派ですか?

 MACとWINDOWSのどちらを使うか、これって深刻な問題ですよね。

 多くの小中学校ではパソコンの授業でWINDOWSを使用していたでしょう。高校でもWINDOWSが多いと思います。しかし、大学に入るとMACを設置している大学の方が多いのではないでしょうか。大学では、UNIXのニーズが高まるからです。

 以前はWINDOWSが圧倒的なシェアを占めていましたが、Mac Book Airの台頭とiPhoneの流行によりMACもシェアを急激に拡大しています。

 MACがシェアを拡大する以前から「ウィンドウズは画面が汚い。マックは画面が綺麗。」と言われていました。それは、APPLEの創業者スティーブ・ジョブズがレタリングも勉強し、ハードだけでなくフォントも含めたソフト面までデザインにこだわっていたからでしょう。ウィンドウズのレンダリングは未だに汚いですからね。

 なお、昔は「マックはウイルスに感染しない」と言われていましたが、それはシェアの小さなOSを狙うハッカーが少なかったから。ある程度のシェアを占めるようになった現在では、マックがウイルスに感染するリスクは高くなっています。

 一方で、マックには多少の使いづらさを感じている方も多いのではないかと思います。それは、ショートカットキーの問題です。

 Mac Book Airや、Apple純正のキーボード(JIS)の配列は、次のようになっています。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

 厄介なのが、コマンド(command)キーの場所です。スペースキーの2つ左側にありますね。Windowsのコントロール(Ctrl)キーに相当して、コピーアンドペーストなどで頻繁に使用するキーなのですが、「コマンドキー+C」とか、「コマンドキー+V」とか、Windowsで小指でコントロールキーを押しながらCやVを押すよりも押しにくいように思います。私は仕方なく左手の親指でコマンドキーを押しながら人差し指でCやVを押すようにしているのですが、皆さんはどうされているのでしょうね。

 あとは、Mac版のMicrosoft Officeシリーズ(Word、Excel、Power Point等)のショートカットキー(特にF2などのF系統)が使いづらすぎます。Windows版のエクセルでは、選択中のセルに入力された文字の一部を変更したいときなどにF2を押しますよね。でも、Mac版のエクセルではコントロール(control)キー(上のキーボード画像中、一番左側の列の下から3つ目)と「U」を同時に押さなければなりません。WindowsではF2キーを一つ押せば済む作業が、マックでは2つのボタンを押さなければいけなくなります。F2キーはかなり頻繁に使うキーなので、エクセルで作業する上では絶対にMacよりもWindowsの方が効率がいいです。OfficeシリーズはあくまでMicrosoftの製品なので、もしかしたらわざとやっているのかもしれませんが、この仕様が直らない限り、仕様するパソコンをMacに一本化するのは難しいと思います。

 あとは、マックを使用している際、日本語環境ではよく文字化けします(文字コードの判定を「自動」に設定していても失敗することが多いです)。英語圏ではこの問題は生じないのでしょうが、いちいち文字コードの設定を変更するのは面倒だなと思います。これは、なんとか改善してほしいですね。

 ただし、やはりハード面をはじめとして、美的なデザインはMacが圧勝します。文字は綺麗ですし、Retinaディスプレイのおかげもあり同じ写真を見ていてもMacの方が綺麗に表示されます。

 結局、マックもウィンドウズも、どちらも一長一短なんですよね。

 そんなわけで、私はMacBookAirと、自作のWindowsパソコンの2台持ちです。MicrosoftのSurface Proシリーズに対抗して、タッチパネルとSIMカードに対抗したMacBookAirを早く出して欲しいですね!!

(おまけ)

 Appleはデザインが優れていてもUIに弱いというのは、iPhoneにも見られる傾向だと思います。SamsungをはじめとしてAndroid搭載スマートフォンではすでに多くの機種で搭載されているように、ホームボタンの左右に「戻る」などのボタンを設置した方が格段に使いやすくなると思うんですが、なぜ設けないのでしょう。画面内で戻るボタンをわざわざ表示させるのは、時間がもったいないですしすぐに戻れなくてストレスですよね。iPhone7でも見込み薄ですが、第一に改善して欲しい点です。