読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【正式結果】2016年法科大学院全国統一適性試験の成績通知が届きました!点数は…

法科大学院適性試験 スピード攻略ブック

2016年法科大学院全国統一適性試験正式結果

 ついに、5月、6月と受けていた適性試験の結果が届きました!
 試験の手応え的には、1回目の方が圧倒的によかったんですが、等価処理でどうなるかなぁということだったんですが、早速結果を発表したいと思います!
 
 結果は…
 
 ジャン!

f:id:soumushou:20160712112615j:image

 やっぱり1回目の方がよかったー…。

 まあ、そりゃね。だって、2回目の時は、第1部と第2部で、試験終了1秒後に間違いに気づいたりして、ボロボロでしたからね。でもやっぱり2回目の方が等価されたみたいですね。思ったよりも差が開いてませんでした。

 というか、自己採点では61/72で正答数は同じで254点だったんですが、もしかして等価で点数下がった…? 2,534名中41番だったのでまあよしとしますか!本当は一桁台の順位狙ってたんですが、残念ながら及びませんでした。

 1回目と2回目の全体では、上位2.71%。受験者総数が減って少数精鋭になっている中で、昔から目標とされていた上位4%以内には入りましたし、いいとしますか!(甘い)

 ほんと、1回目で第1部がもうちょっとできてればよかったんですけどねー。

 でも、本当に適性試験は消耗しました…。実際かなりの運ゲーなところがありますし、1回ごとの点数の振れ幅が大きすぎるんですよね。家で過去問解いていて、71/72出た時はかなり浮かれてましたが、さすがにそんなことは本番では起こらず残念でした。問題の質も低いので、もう二度と受けたくないです。なんとかして今年のロースクール試験に受からねば。

 というか、今年は例年より平均点低くないですか? 今年(2016年)の平均は180.2点で、2015年の平均は186.6点、2014年の平均は191.6点ですからね。

  そういえばもう東大ロースクールの願書配布が開始しているみたいなので、取りに行かなくては。久しぶりの東大ついでにコクワガタとTIESも行こうっと。

 出願に必要なもう一つの試験、TOEICも来週末に控えているので、そちらも頑張らねば! 目指せ990点!

 ではでは、同じ目標を持つみなさんも引き続き頑張りましょう!