リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

【ハースストーン】ジナール&フェリックス(ヒロイック)を無課金プリーストで攻略したデッキ【スタンダード対応ベーシック・コモン・レア+レノ・ジャクソン】

 無課金プリーストでヒロイックのジナールをクリアしたデッキを公開

 やっと、プリーストでヒロイックをクリアしました!

 ネット上にはメイジによる攻略情報ばかりで、プリースト使いの私としては自分で試行錯誤しながら攻略しました!

 遊戯王でもパーミッション大好きだった私は、プリーストが性に合っているみたいなんですよね。

 というか、アドベンチャーモードって、ヒロイックの難易度高すぎません?別に相手のデッキが強いというか、ヒーローパワーが壊れ性能なんで、単純にズルいなーって思ってしまいますよね。

 さて、早速ですが、ヒーローパワーでドロー加速+マナ加速をしてくるヒロイックのジナールの攻略したデッキを公開したいと思います!

f:id:soumushou:20160717211223p:plain

f:id:soumushou:20160717211231p:plain

  • 回復の輪
  • ノースシャイアの聖職者 ×2
  • 内なる炎
  • 真言・盾 ×2
  • 瞬間回復
  • マッドボンバー
  • 密言・痛
  • 熱狂する火霊術師
  • 神授の霊力
  • 若き酒造大師
  • 酸性沼ウーズ
  • 傷を負った剣匠
  • 刈入れゴーレム
  • 大地の円環の遠見師
  • 密言・死
  • 思念奪取
  • 苦痛の侍祭
  • 鉄気のグリズリー
  • オウケナイのソウルプリースト
  • センジン・シールドマスタ
  • ライトスポーン
  • 移ろいのシェード
  • 聖なる勇者
  • ダークシャイアの錬金術師
  • ホーリーノヴァ
  • マジヤバ・オ・トロン
  • レノ・ジャクソン
  • 精神支配

  レノ・ジャクソンの効果を確実に発動させるため、ノースシャイアの聖職者と真言・盾以外はすべて1枚のみ投入しています。プリースト使いなら大体持っているカードばかりなので、比較的簡単に組めるかと。

 

 唯一レジェンドでレノ・ジャクソンが入っていますが、これはリーグオブエクスプローラーのウィング1で入手できるので、ヒロイックのジナールに挑戦する方は全員持っているかと思います。

 ヒロイックジナールの攻略に必要な基本的な考え方は、相手のフィールドにモンスターを残さないこと。モンスターを残すと、雑魚がどんどん強化されて手がつけられなくなります。特にストームウィンドの勇者が曲者なんですが、密言・死やオウケナイのソウルプリーストで除去したり、10マナ溜まっていれば精神支配でこちらの味方にしてしまうと楽になります。

 どんなに相手のドロー力が強かろうと、デッキは30枚しかないのです。30枚引ききったら相手は完全に球切れになるので、相手のデッキを尽きさせるくらいの意識で戦いましょう。私がクリアしたときも、相手のデッキは残り2枚しかない状態でした。

 なお、1ターン目にノースシャイアの聖職者を出すと、スペルなどで必ず破壊されてしまうのですが、相手の除去カードを使用させることに意味があるのでバンバンだして行きましょう。どうせ、相手のヒーローパワーも相まって手札は沢山貯まるのですから、カードを消費して相手の手札を尽きさせることを意識しながら戦いましょう。

 あとは、やはりジナール戦は運に左右されます。願いカードで選択するのは、できるだけコストが低いカードを優先しましょう。特に、密言・痛や密言・死が出たらそれを選択するようにしましょう。あと、願いカードで出ると嬉しいのが、ソーリサン皇帝です。いかんせん手札が沢山あるので、ソーサリン皇帝がいてくれると手札がガンガン使えるようになって楽になります。(ブラック・ロック・マウンテンで既に入手されている方は、真言・盾と入れ替えでデッキに組み込んでもいいと思います。)

 それから、見落としがちなのが、通常のプレイと同様に、ドローが大事だということです。前述のように、1体目のノースシャイアは必ず除去されてしまうのですが、2体目のノースシャイアや苦痛の侍祭を活用して、きちんと自分のデッキからドローしましょう。どうしても、ジナールのヒーローパワーで手札が増えるのですが、それらに頼ろうとすると完全な運頼りになってしまいます。きちんと自分のデッキから沢山のカードをドローして、コンボやシナジーを作っていくといつの間にかこちらが優勢に立っています。ジナール戦は時間制限がないので、ゆっくりと時間を考えて、プレイミスをしないように心がけましょう。ひとつのミスが命取りになるのがヒロイックです。

 そんなこんなで「あれ、勝っちゃった」という感じで勝利できたのですが、そのままの勢いで同じデッキでヒロイックのフェリックス(杖の取り合い)にも挑戦したのですが、あっさりと1回でクリアしてしまいました。

 2ターン目に「密言・痛」で杖を奪った後、3ターン目で「神授の霊力」をかけてから「内なる炎」で杖を10/10にしてフェリックス(相手ヒーロー)を殴ってたらあっさり勝ってしまいました! 再現はそんなに難しくないと思うので、やってみてください。むしろ、レノ・ジャクソンに頼る必要がないので、それらのカードを2枚積みしてもいいかもしれません。

 現在「寺院からの脱出」に挑戦中ですが、これはなかなかクリアできません。相手のモンスターの攻撃力が高すぎて、密言・痛などが意味ないですからね。これを無課金でクリアできるデッキができたら、また公開したいと思います。