3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【ポケモンGO】ポケモンの捕まえ方

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ マンスリーペアピカチュウ2016 8月

ポケモンGOでのポケモンの捕まえ方

 ポケモンGOではポケモンを捕まえるために、コツコツとした努力が必要です。

 まず最初にすべきことは、ポケモンGOのマップ上で草むらになっているエリアでポケモンを探すことです。特に、下の画像のように、動いている草むらにはポケモンがいる可能性が高いです。

f:id:soumushou:20160718203442p:plain

 野生のポケモンへの距離は、右下に表示される足あとの数で知ることができます。足あとの数が少ないほど、自分の近くにそのポケモンがいるということになります。近くにいる場合は、スマートフォンが振動するので、それによって気づくこともできます。

f:id:soumushou:20160718201727p:plain

 また、ポケストップなどで手に入る「おこう(お香)」アイテムを使うことで、ポケモンを引き寄せることもできます。おこうアイテムの使用中は、プレイヤーの周りにピンクの煙が表示されます。

f:id:soumushou:20160718203935p:plain

 また、ポケストップにルアーモジュールを設置することで、そのポケストップの近くにいるプレイヤーは30分間の間ポケモンを引き寄せやすくなります。

f:id:soumushou:20160718204345p:plain

 ポケモンに遭遇すると、マップ上にそのポケモンが表示されるので、タップしましょう。タップすると捕まえる段階に入ります。これまでのポケモンと違って、ポケモン同士を戦わせるのではなく、そーっと近づき、上手にモンスターボールを投げることでポケモンを捕まえることができます。

 モンスターボールを投げる際には、ポケモンを画面の中央に置き、できるだけスマホの画面を動かさないようにしながら、そーっとモンスターボールを投げましょう。モンスターボールを投げる際、ポケモンの周りに緑色の輪っかが表示され、だんだん小さくなっていきます。小さい時に投げるほど捕まえられる確率は高くなります(Ingress

におけるポータルへの攻撃と同様)。ポケモンの周りの輪っかの色で、ポケモンの捕まえやすさを知ることができます。緑では捕まえやすいですが、黄色→赤となるにつれてポケモンを捕まえられる確率が減少していきます。レアポケモンは、黄色や赤の輪っかになる可能性が高いです。

f:id:soumushou:20160718202924p:plain

 相手のポケモンの強さ(CP)やプレイヤーのレベル、使うモンスターボール(スーパーボールやハイパーボールなど)によっても、ポケモンを捕まえられる確率は上下します。また、戦闘中にズリの実を使うことで、ポケモンを捕まえることのできる確率が上昇します。

 なお、ARで現実画面にポケモンを映し出せることがポケモンGOの魅力なのですが、AR機能を切ったほうがポケモンを捕まえやすくなります。

 さらに、モンスターボールを投げる前に、手元でグルグルと回転させることで、ポケモンを捕まえた際に経験値ボーナスを得ることができるので、忘れないようにしましょう。(7月22日追記:カーブボールによる経験値ボーナスは小さいので、面倒なときはやらなくてもそんなに損はしません)

 最初のうちは弱いポケモンしか出ませんが、プレイヤーがレベルアップをすることによって強いポケモンに出会うことができるようになります。プレイヤーのレベルアップのためには、ポケモンを沢山捕まえることが近道なので、手元のモンスターボールがある限り、多くのポケモンを捕まえることが大事です。モンスターボールは、ポケストップでいくらでも入手できますから、ケチらずに使いましょう。

(関連記事)