読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【ポケモンGO】進化させる方法

ポケモンプラモコレクション 29 リザードン進化セット (ポケットモンスター)

ポケモンを進化させるためには

 ポケモンGOでは、プレイヤーレベル上昇のためにも、ジムバトルで勝つためにも、ポケモンを進化させることが重要になります。(進化ではプレイヤーの経験値を500XPも稼ぐことができます。なお、ポケモンを捕まえるだけでは100XPのみ。)

 それでは、ポケモンを進化させるためには、実際に何をする必要があるのでしょうか。

 ポケモンの進化に必要なアイテムは、「ポケモンのアメ」です。

 ポケモンのアメは、ポケモンを捕まえた際に入手することができますが、ポケモンごとに種類があります。たとえば、ポッポを捕まえた場合には「ポッポのアメ」を入手することができます。

 ポッポの場合は、ピジョンに進化するために「ポッポのアメ」が12個必要になります。ポッポを1体捕まえると博士への転送も含めて4つのアメを入手できるので、ポッポを4体捕まえれば、最初に捕まえたポッポをピジョンに進化させることができるというわけですね!

 さらに、ピジョンからピジョットに進化させるためには「ポッポのアメ」が50個必要になります。

 それぞれ、必要なアメの数をためた後、ポケモンのプロフィール画面から「進化(EVOLVE)」ボタンを押すことで進化させることができます。

f:id:soumushou:20160719081330p:plain

 特にレベルアップしなくても、進化だけさせることができるので楽ですね。 

 

 なお、ポケモンごとに進化に必要なアメの数は異なります。

 開始当初に手に入るポケモンのうち、ポッポやキャタピー、ビードルは12個のアメだけで進化させることができますが、コイキングをギャラドスに進化させるためには400個の「コイキングのアメ」が必要になります。さすがギャラドス、大物ですね。

 ポケモンを進化させることで、ポケモンの強さ(CP)が上がるだけでなく、体力(HP)が最大まで回復し、また使用する技も変化します。そのため、進化させるポケモンを選ぶ際は、ポケモンが使うわざに基いて考えても意味がありません。

 CPや体重、身長などを見て一番強いポケモンを進化させましょう。

 また、ポケモンを進化させる場合にはプレイヤーの経験値を500XPも獲得することができますが、進化させる先のポケモンを初めてゲットする場合(たとえば、ピジョットを持っていない状態でピジョットに進化させる場合)には、ボーナスでさらに500XP獲得することができます。もし新しいポケモンに進化させるときに「しあわせのタマゴ」を持っている場合、必ず使うようにしましょう。

トピック「ポケモンGO」について