読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

2016年TOEIC新形式の初回受験結果は930点という微妙な点数でした

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 2016年新形式TOEIC初受験(2016年6月26日実施)の結果

 本日2016年7月19日、先日受けたTOEICの結果が、インターネット上で公表されました。

 おそるおそる見てみると…。

f:id:soumushou:20160719202357p:plain

 微妙っ!!

 リスニングできてなさすぎ!

 それにリーディングも満点じゃなかった!!

 まあね、part5でstringentを選ぶべきところでcontingentを選択していたことには気づいていたけど、それ以外の部分でも失点しているってことか!!

 別に、900点超えたからいいっちゃいいけど、990点目指すと豪語していた割にこの点数かよっていうね。

 まあね、実際には下の記事で書いていたように、BREXITでこのブログが盛り上がってて、勉強どころじゃなくて、対策は試験前日に模試を1回解いただけだったので、勉強量の割にはコスパがいいのかもしれないけど、うーん…。

 悪いなら悪いで、今週末に控える2回めの受験への弾みになったからそれでもよかったのに、こんな中途半端な点数ではやる気の源にもならないというね…。

 まあ、最近ハースストーンとポケモンGOで勉強が手に付かない状態なので、それはそれでいいか(言い訳)。

 あー、それにしてもTOEICみたいな消耗するテストは、有効期限をもう少し伸ばして欲しいですね。大学時代から特に英語の勉強をしているわけではないけど、ずっと点数変わらないし、2年以上前の成績でも信頼できると思うんですよね。

 そういえば、今回は2016年5月からの新形式に対応した試験を初めて受けたんですが、やっぱり点数に大きな影響はありませんでした。実際、変更されたのは極一部ですし、TOEICで間違いがちなのは、各パートの最後の方にある1,2問なので、そこの問題数が変更ない限りは点数に影響は出ないですね。

 せっかくなので、自己ベストの945点を更新したいと思いますし、今週末のTOEICにむけてもうひと踏ん張りしますか!!

 今週末TOEICを控えている人は、一緒に頑張りましょう!!