3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【ポケモンGOファーム一覧】ポケストップ・ジム密集地オススメランキング【プレイヤーレベル上げ・経験値稼ぎ】

ポケットモンスター てのひらピカチュウmini サトシの帽子ver.

ポケモンGOのポケストップ・ジムの密集地をオススメ順のランキングで紹介【プレイヤーレベル上げ用ファーム一覧】 

 ポケモンGOでは、レアなポケモンや強いポケモンを捕まえるために、プレイヤーのレベル上げが重要です。

 レベル5にならなければ、ジム戦をすることもできません。以下紹介するポケストップ・ジムの密集地を利用し、他の人よりも早くプレイヤーレベルをあげて、ポケモンGOの世界を楽しみましょう!

 なお、他の歩行者の迷惑にならないよう、通行人の多いポケストップ・ジム密集地(ファーム)については、ランキングから外して最後にまとめて記載してあります。

※現時点では、IngressのIntelMapを利用していますが、ポケモンGO用の地図に差し替える予定です。

(2016年7月22日追記)配信開始日に確認したところ、Ingressのポータル全てがポケストップやジムに入れ替わっているため、以下紹介する密集地情報は正確なものです。

1位 日比谷公園(最寄り駅:日比谷、霞が関)

f:id:soumushou:20160720075101p:plain

 日比谷公園の中には、ポケストップ・ジムが密集しています。1周してもとの場所に戻ってくる頃には、1度訪れたポケストップが再度チェックインできるようになっている手頃な大きさのため、オススメです。私もIngressのレベル上げに利用していました。入場料はかかりません。

 ゼニガメなどのレアなポケモンも出現しますが、特にニャースが多く出現します。

2位 新宿御苑(最寄り駅:新宿三丁目)

f:id:soumushou:20160720075415p:plain

 新宿御苑は入園料が200円かかりますが、内部にポケストップ・ジムが沢山あります。2,000円で年間パスポートを買うこともできるので、ガチ勢はリアル課金してもいいと思います。

 レアポケモンのピカチュウが沢山出現するホットスポットです!

3位 上野恩賜公園(最寄り駅:上野)

f:id:soumushou:20160720075723p:plain

 上野恩賜公園と上野動物園には、ポケストップとジムが多く存在しています。上野動物園の入場料は600円ですし、実際の動物を見ながらポケモンをゲットするのもオススメです。

 序盤で手に入る割にCPの高いブーバーが沢山出現します!

4位 東京ディズニーシー(最寄り駅:舞浜)

f:id:soumushou:20160720080048p:plain

 ディズニーシーには、ポケストップとジムが密集しています。ディズニーランドよりも数が多いので、ポケモンGO目当てで行くならディズニーシーに行きましょう。ただし、入場料が7,000円ほど必要なので、遊びに行くついでにポケモンGOをするという感覚の方がいいと思います。

 実際に訪れたところ、レアなポケモン(ピカチュウ、ゼニガメ、フシギダネ、コイル、ビリリダマ、パウワウ、カブト等)が沢山出現しました!

5位 東京ディズニーランド(最寄り駅:舞浜)

f:id:soumushou:20160720080115p:plain

 ディズニーランドもディズニーシーに負けずポケストップとジムが多く存在しています。ただし、こちらも入場料が高いのが難点です。夏は、アフター5のチケットもあるので、それで入場するのもいいかもしれません。どうせ、バッテリーの関係で1日は持たないですからね。ミッキーとピカチュウというネズミ同士の共演を楽しむのもいいですが、ディズニーガチ勢に迷惑をかけないように注意してください。

 舞浜駅周辺にはカブトが出現します。

6位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(最寄り駅:ユニバーサルシティ)

f:id:soumushou:20160720080232p:plain

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンも、ディズニーには劣りますが、ポケストップが密集しているので、関西人にはオススメのファームです。USJならいつか、公式でポケモンGOとのコラボイベントを実施してくれるんじゃないかと期待しています。

7位 恵比寿ガーデンプレイス

f:id:soumushou:20160720080817p:plain

 恵比寿ガーデンプレイスは、狭い地域にポケストップが密集しているのですが、数自体はそこまで多くありません。ガッツリ稼ぎたい人には、上で示した日比谷公園や新宿御苑がオススメです。 

人通りに注意しなければいけないポケストップ・ジム密集地(ファーム)

 以下、ポケストップやジムが多い一方で、通行人も多いという場所を紹介します。こういう場所では通行人と衝突したりして迷惑をかけないように注意するとともに、プレイヤー自身がスリの被害にあわないように注意する必要があります。くれぐれもマナーを守ってプレイしてくださいね。

秋葉原(最寄り駅:秋葉原)

f:id:soumushou:20160720081149p:plain

 秋葉原には、Ingressガチ勢がポータルを量産していたおかげで、ポケストップ・ジムが密集しています。遊びの側面が強い街とはいえ、まじめに仕事をしている人もたくさんいるので、迷惑をかけないように注意してください。

六本木(最寄り駅:六本木)

f:id:soumushou:20160720081306p:plain

 IT企業が立ち並ぶ六本木にも、多くのポケストップが存在しています。坂が多く、アップダウンの激しい地形のため、水分補給はしっかりとしてください。

渋谷道玄坂周辺(最寄り駅:渋谷)

f:id:soumushou:20160720081407p:plain

 渋谷の道玄坂にも、多くのポケストップが存在しています。ただし、通行人が非常に多いことに加えて、上で紹介した場所に比べて治安があまり良くないので、くれぐれも注意してください。

原宿竹下通り(最寄り駅:原宿)

f:id:soumushou:20160720081533p:plain

 原宿の竹下通りにも、多くのポケストップが存在しています。ただし、こちらも道玄坂と同様に人通りがかなり多いので、マナーを守って遊んでくださいね。

(おまけ)

 以上、主な密集地を紹介しましたが、家の近くに人知れずポータルが多い場所がある場合は、そこでプレイした方が安全ですし、ストレスも少ないです。スマホの充電が切れたらすぐに家に帰って充電することもできますし。ぜひ、自分だけのファームを開拓してください! スマホの充電が切れるたびに、ファームの近くのスターバックスで充電するのは混雑時は迷惑なので控えましょう。

 それでは、いいポケモンGOライフを!

 

(関連記事)