読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

子育て4コママンガブログを描かれている方はスゴイ!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

はてなブログの中でも特に好きな子育てマンガブログ 

 はてなブログで記事を書かれている方のブログの多くは好きですが、その中でも特に好きなブログがあります。それが、子育てをテーマにした4コママンガを書かれている「リンゴ日和。」と「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」です。 

 「リンゴ日和。」の方は、姉妹2人と両親の優しい家族関係がテーマにされていて、「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」の方は、やんちゃな兄弟2人と両親の楽しい日常生活がテーマにされています。 

 たまたま男子2人兄弟と女子2人姉妹のブログが揃っていますが、どちらも素敵な日々をすごされていますね。

 実際には、マンガに出さないところで、大変な思いをしながら子育てをされているのだと思いますが、それでも日常の中の印象深い場面を切り取ってブログに残されているところに、深い家族愛を感じます。

 子供が大きくなってこれらのブログを読み返すとき、各家庭にとってアルバムや日記以上に大切なものになると思います。そういう意味でも本当に素敵です。

 これらのブログを読んだことで、子供を持つことや子育てにあまり関心のなかった私のマインドも変わってきているように感じます。子供を持つと、自分の時間がとられたり、やりたいことができなくなるんじゃないかとかマイナスの側面ばかり感じていたのですが、「子供を育てるって楽しくてやりがいのあることかも!」なんて思ったりもしています。もちろん、手放しに楽しめることじゃなくて、重大な責任を伴うことだということはわかっていますが。

 それにしても、お二人共マンガを書くのがとても上手ですね。私は絵を描くのが本当に苦手なので、毎日丁寧に(しかも色付きで)マンガを書かれているお二人のことは尊敬しています。子育てしながら描かれているのでなおさらです。

 子供が大きくなったらなったでお忙しくなられるのではないかと思いますが、どちらのブログも、できるだけ長く続いて欲しいです。

 もしこれまで読んだことのない方がいたら、是非読んでみてくださいね! ボリューム満点なので、区切りをつけながら読まれることをオススメします。!