3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

ポケモンGOのせいで街中に警察が増えてない?

週刊ダイヤモンド 2016 年 7/30 号 [雑誌] (日本の警察)

ポケモンGOのせいで街が警察だらけ

 最近、ポケモンを捕まえに車で遠出しているのですが、非常に気になることがあります。

 それは、街中に警察が多いということ。

 別にキャンペーンが展開されている訳ではないのに、春や秋に行われる交通安全運動のごとく、むしろそのとき以上に、街中に多くのパトカーや白バイが走り、自転車を押した警察官が立っています。

 そして、待ち構えている警察官は、やたらと車の運転席の中を覗き込んで来るのです。

 私は、スマホをホルダーにセットしているため、スマホ片手に運転するなんてことは絶対にしないのですが、警察官の熱い視線を手元に感じます。

 時期的に考えても、ポケモンGOに伴う携帯を手にした状態での運転を取り締まろうとしているのでしょうね。

 間違ったことをしていなくても、街中でパトカーを見かけると緊張しますよね。

 そして、自分が違法なことをしているのじゃないかと、運転席への疑いの視線は非常に不快です。

 とりあえずポケモンGOブームが終わるまでは、車にGOしてくるポケモンキッズ及びポケモンオヤジの他に、ポケモン本編の敵トレーナーの如く街中に立って通行人を見張っているジュンサーさん達にも注意しなければいけませんね!

https://media.pocketmonsters.net/episodes/20/dubedit/9qDo9Fsk.jpg

 ということでみなさん、くれぐれも交通ルールには気をつけてください!