読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

小池百合子東京都知事かぁ

政治・国会・行政

小池百合子の華麗なる挑戦

小池百合子東京都知事

 都知事選は、無所属の小池百合子さんが制したみたいですね。

 自民党の支援も受けずに当選されたその力は感嘆に値します。

 すごいなぁ。純粋に。

 個人的には増田さんを応援していましたが、都知事に当選されたからには小池百合子さんには素晴らしい都知事になっていただきたいですね。

 選挙活動の中で小池百合子さんが発言していた内容の中で、一番気になったのは、「満員電車解消」の話です。東京メトロは独立しているのに、そんなことまで言っても大丈夫なのかなと思ったりもしますが、これが実現したら多くのサラリーマンにとっては嬉しいですよね。具体的には、時差通勤や2階建て電車と言っていたので、実現可能性は低そうですが…。

 それにしても、小池さんの下で働くのは東京都の職員大変そうですね。

 まあ、原発反対とか訳わからないことを言っていた鳥越さんよりは格段にまともですが。

 都知事選の前は所属政党の自民党とゴタゴタありましたが、小池百合子さんは今回都知事の地位を得たことで、自民党に復帰されることになるんでしょうか(復帰すると自民党以外の投票者から不評を買いそうなので無所属のままでしょうかね)。

 東京オリンピックの観点からすると、まあ小池さんでよかったのかもしれません。女性都知事ということで、リオ五輪でも海外受けよさそうですし。そのためにも、絶対に4年間の満期を最後まで務めて頂きたいです。

 というか、あれ? 東京オリンピックは2020年7月24日~8月9日なので、もしかして東京オリンピックの最中に都知事交代?(小池さんが続投しなければ…)

 まあいいか。突拍子なことや槍玉に挙げられるようなことをせずに、堅実な行政運営をされることを期待します。