3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

2016年6月18日〜7月17日(ブログ3ヶ月目)の人気記事【合計402,489PV】

はてなブログ Perfect GuideBook

2016年6月18日〜7月17日(ブログ3ヶ月目)の人気記事

前月の記事はこちら

 前回、ブログ2ヶ月目にして10万PVを超えたことを報告させていただきました当ブログ「3年でエリート公務員辞めた結果」ですが、3ヶ月目はもっとすごいことになりました!

 なんと、ブログ開始3ヶ月目にして、30万PV、いえ、40万PVを超えました!!

 先月が自分でも信じられない出来だったので、今回も10万PV超えるくらいを目指そうと考えて気軽にブログを更新していたら、こんな結果です。

 お読みいただいた多くの皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 実際には下の記事で書いたように、ある日、リアルタイムアクティブユーザー数が5000を突破し、結果的に1日で24万PV稼いだことがかなり貢献しています。

 これがなければ、月間15万PV程度のありきたりで平凡な弱小ブログです。

 そして、上の記事では、実際にどの記事がこのように莫大なPVを稼ぎだしたのか曖昧にしていましたが、今回、この記事では正式に400,000PV超えの火種となった記事もお教えしたいと思います。

 それでは、前置きはこのくらいにして、実際に人気だった記事を順番に御紹介していきましょう。

 なお、例のごとく、このブログの開始日に合わせて、18日から翌月の17日までを1ヶ月と数えています。(ちなみに、月単位で1日~31日で数えると、6月は424,201PVでした)

第1位 イギリスEU離脱決定!日本人に必要な2年間の対応【国民投票最終結果確定】

 今となってはかなり昔のことのように思えますが、BREXITに関して扱ったこの記事が、莫大なPVを稼いでくれました。6月のTOEICの直前で、本当は勉強をしなければいけなかったものの、PV大爆発に勉強どころではありませんでした! 別に炎上したわけでもなく、ほとんどが検索エンジンからの流入だったのが嬉しいですね!

第2位 社会人になってめざましテレビとかZIPを見ている人って何なの?朝の情報番組はモーニングサテライト一択でしょ 

 これは、このブログ1番の黒歴史ですね。このブログで唯一100ブクマ超えしている記事で、なんと500以上のブックマークを獲得していますが、炎上ものです。別に炎上させようと思ったわけじゃなくて、モーニングサテライト面白いなーと、朝、テレビを見ながら書いていた記事なんですが、こんな結果になってしまいました。

 まあ、以前 こちらの記事で書いたように、この炎上についてはあんまり気にしてないです。わざとやった訳ではないですからね。

第3位 【続報】ディズニーリゾートでワニに襲われた子供の遺体を発見(アメリカ・フロリダ) 

 夢の国で起きた悲しい事件について書いた記事です。驚きのあまり記事にしてしまったのですが、これがロングテールでPVを集めました。

第4位 PSVRの予約はAmazonでまだ受付中!正規のプレイステーションVRを入手可能な方法

 PSVR欲しいなー、でも日本のAmazonでは転売ヤーの活動がヒドいなー、なんて思いながら書いた記事です。大学時代に、英語だけでなくフランス語・スペイン語・ドイツ語・中国語・ロシア語とかも勉強していたのが役立ちました。

第5位 「支持政党なし」って政党名、頭いいけどズルいよね。情報弱者狙いの無責任な輩に要注意!【参院選2016】

 政見放送で「支持政党なし」が話しているのをたまたま見つけたことから書いた記事。日常生活を送っていて、ふと気付いたことを記事にすると、人気記事になることもあるんだなぁと知ることができた記事でした。

ふりかえり

 3ヶ月目で、まさか40万PVを超えられるなんて、ブログ開始当初は思ってもみませんでした。

 4ヶ月目も実は既に中盤に差し掛かっているのですが、40万PV達成はどうでしょう…。3ヶ月目のようなPV大爆発がいまのところないので…。とりあえず、30万PV目標ということにしておきましょうか(弱気)。