読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

新形式TOEICで新記録の960点を達成!!

英語勉強法

新形式TOEICで自己ベスト更新!

 先日7月24日に受けたTOEICの結果が返って来ました!

 前回6月に受けた試験は930点でしたが、今回の結果はいかに…。

 

 ジャン!!

f:id:soumushou:20160817212818p:plain

 960点でした! 950点を超えましたよ! やったね!

 以前大学時代に取った945点を超えて、自己ベストも更新しました!

 リスニングが485点でほぼ満点なのが嬉しいですね。リーディングは思ったより点数取れていなくて残念でしたが…。

 もともとは990点を目指していたので、欲を言えばあと30点欲しかった!

 今回TOEICの勉強に非常に役に立ったのはこちら。

 濱崎潤之輔さんの990点攻略! 

CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)

 パートごとに満点をとるための攻略法が書いてあって、特にリスニングの強化にとても役立ちました!

 また、新形式への移行で変更した部分は僅かですが、変更部分で点数を落とさないために次の「新形式だけでる200問」が非常に役立ちました。

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

 この本を読めば、新形式部分の対処法がわかって、全然怖くなくなります。

 実は、ポケモンGO配信直後の試験で、最後の最後で勉強に身が入らなくなったにも関わらず、自己ベストを更新できてよかったです。英語の勉強からかなり離れていましたし、言語の試験は歳を重ねると点数が下がってしまうのではないかと思っていたのですが、きちんと対策すれば点数が伸びるものなんですね!

 ロースクール適性試験に引き続き、今回の試験では大学時代の記録を更新することができたので、今後受けることになる予備試験や司法試験に向けた自信にも繋がりました!

 あと半年間、頑張るぞ!!