リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

【アプリレビュー】キングオブアバロンは待ち時間を解消してくれればいいゲームになる【オススメ度★★☆☆☆】

キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)
キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)
開発元:Space Ape Games
無料

 かつて世界史をテーマにした戦略シミュレーションゲーム「Civilization」にはまっていた私。

 そんな戦略ゲームがスマホでできるってすごくね!?

 と思いながら、大ヒットゲームGame of Warをてがけたチームが作成した「キング・オブ・アバロン」というスマホ用ゲームをダウンロードしてみました。

 まあ、結果から言うと、ちょっと残念。

 だって、建物を建てたり、兵士を育てたり、技術を研究するためにかかる時間が長すぎるんですもの。

 その時間をスキップするアイテムも少しはあるんだけど、焼け石に水状態。

 これがもうちょっとサクサク進められたら、楽しいんだけどなぁ。

 あとは、戦闘が一瞬で終わってしまうのが残念ですね。

 信長の野望とか、Civilizationみたいに、戦闘中にプレイヤーが関与する余地が欲しいんですよね。

 味方のドラゴンがどれくらい活躍してるのかもビジュアル的によくわからないし。

 実際にプレイ動画も3時間位とったのだけど、見てもらえるような面白い場面が一切なかったので残念ながら全ボツにしました・・・。

 でも、街を作っていくシステムとか、兵士を育てるシステムとかは普通の戦略シミュレーションっぽくて面白いと思うので、「待ち時間」と「戦闘の面白さ」をどうにか改善してくれたら素晴らしいゲームになるんでしょうね。

 今後への期待も含めて、戦略シミュレーションゲームが好きな方は、実際にやってみてもいいと思います。 

キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)
キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)
開発元:Space Ape Games
無料