読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

姿勢がよくなる椅子「アーユルチェア」って正直微妙じゃない?

アーユルオクトパス ブラック

姿勢がよくなる健康椅子「アーユルチェア」

 みなさんは、どんな椅子を使われていますか??

 私の憧れは、やはりハーマンミラーのアーロンチェア。

ハーマンミラー アーロンチェアライト ポスチャーフィット 固定アーム Bサイズ AE112PWB-PJ G1 BB BK 3D01

 欲を言えば、机とセットのクルーズ&アトラスが欲しいです。

http://www.okamura.co.jp/product/desk_table/cruise_atlas/img/cruise_atlas_keyvisual.jpg

 でもやっぱり、これらの製品は高すぎて、手が出ないんですよね。

 それで、他にいい椅子ないかなぁって思ってたどり着いたのがこちらのアーユルチェアでした。 

アーユルオクトパス ブラック

アーユルオクトパス ブラック

  • 出版社/メーカー: トレイン
  • メディア: オフィス用品
 

 見たとおり、ちょっと変わったデザインの椅子ですが、これに座ることで、姿勢がよくなるというのです。

 できれば猫背にはならず、姿勢よくいたいもの。

 価格は少々お高めですが、手が届く範囲だったので、すぐにアーユルオクトパスに飛びつきました!!

 実際に買ってからおよそ1年ほど経過したので、その使い心地をレビューしたいと思います。

座り心地は?

 家に届いたアーユルチェアを組み立てて、実際に座ってみるとびっくり!

 本当に、姿勢がよくなります! というか、姿勢よく座らないと痛いです。 

 高さ調整も柔軟にできるので、私の家にある勉強机にもぴったしでした。かなり小ぶりなので、スペースをとらないのもグッドです。

 これに座ってれば、本当に姿勢が矯正されて、姿勢美人になれるかも! そんな風に思っていました。

長時間座るのには向かない→勉強には…

 しかし、ここで皆さんに考えていただきたいことがあります。なぜ人間は座っているうちに姿勢が悪くなってしまうのか。それは、姿勢よく座ることは、非常に疲れることだからです。長時間座っているうちに、楽な姿勢へと自然に変わってしまい、結果的に悪い姿勢になってしまうのです。

 それは、この椅子に座っていても同じでした。背中にあるサポート部分のおかげで、比較的いい姿勢が保ちやすくはあるのですが、それでもこの椅子に数時間座り続けることなんてできません。長くて2時間が限界です。

 だって、座っている部分が痛くなるんですもの。この感覚は、長時間自転車に乗っている時に似ています。 

 ついでに、姿勢よく座るために使う背中の筋肉とかも痛いです。これは、この椅子に座り続けて鍛えればいいとかいう話ではありません。上に書いたとおり、そもそも背中以外の要因でこの椅子に長時間座り続けることが難しいのですから。

 このアーユルチェアの公式ページには、子供の集中力向上にいいと書いてありますが、個人的には、勉強するには向かないと思います。

 長時間座り続けることができない以上、この椅子に座りながら勉強できる時間が減ってしまうからです。

 小学生とか、家での勉強は1日1時間で終わり! みたいな人ならいいかもしれませんが、長時間勉強する受験生や大学生には向かないと思います。

 逆に、「長時間座れない」という特性を活かして、自宅のパソコン用の椅子にしてしまうのはいいかもしれませんね! パソコンで長時間仕事をする場合はもちろん別ですが、パソコンで無駄に遊んで時間を費やしてしまうのは防ぐことができます。

終わりに

 なんて、少々マイナス点の方が多いレビューになってしまいましたが、これはあくまでも私の生活スタイルに合わなかったというだけです。製品の作り自体はしっかりしていて、頑丈でスタイリッシュなので、姿勢の悪さが気になる方が生活に導入してみる価値のある商品ではあると思います。