3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

一昔前より、HP運営が楽しくなった!!

小さな会社の魅力と集客が10倍アップするホームページのつくり方

ホームページ運営が、以前よりホワイトになった

 ブログを始めて数ヶ月が立つが、最近思うのは、HP運営が以前よりも楽しくなったなぁということだ。

 私は以前(数年前)、ブログのような動的HPではなくて、静的HPを運営していたのだけれど、その頃はまだ、検索エンジンで高順位に掲載するための裏技みたいなのが沢山あって、ホームページにも「SEO」と題して、検索にひっかかるためのキーワードを羅列した欄があるくらいだった。

 その頃は、そういう裏技的なSEO対策をしていないホームページが上位表示されることは滅多になく、正攻法で作ったホームページよりもブラックな手法で作ったホームページの方が集客に成功していた。

 しかし、今はそうではない。

 もちろん、今の検索システムだって完全なわけではなく、穴をつくようなSEO対策は残っているけれども、以前よりそのようなサイトは激減した。

 Google先生が、ブラックハットSEOを用いたサイトの評価を著しく下げたからである。

 これは非常に好ましいなことだと思う。

 以前の環境であれば、自分のHPを上位表示させるためには、自らも手を染めるしかなかった。しかし、今はそうではない。コンテンツを充実させたサイトが勝つようになってきている。

 それこそが、私が今、ブログ運営を楽しいと思っている理由である。

 こんな環境の中で唯一気をつけなければならないのは、コンテンツがあるように見せかけて、実は中身のないHPにならない、ということだ。誤った情報は載せず、オピニオンをしっかり含んだ記事を、引き続き書いていきたい。