読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

スマホ(Galaxy Note 5)が壊れました→無理やり復旧しました

呉竹 文鎮 書道用 鉄 つまみ付 KC3-10 12×227

Galaxy Note 5が文鎮化

 今朝突然、スマホが壊れました。

 話題のGalaxy Note 7のように、大規模な爆発を起こしたりとか、そんな派手な壊れ方ではないんですが、再起動したら、ブート画面が永久ループする状態に…。

 いわゆる文鎮化というやつです。

 特に何もしていないんですよ…。今朝スマホの調子が悪くて、再起動をかけてみたらこんなことになってしまいました…。

 どうしましょう…。

 万が一携帯をなくしたときのために、写真とかの大事なデータはGoogleのクラウドに保存してあるので復旧できるのですが、購入時8万円近くした端末をこのままタダの置物にしてしまうのは勿体無い。新しいGalaxy Note 7も不具合があって乗り換える気にならないですし…。

 

 

 私が現在使用しているのは海外で購入したスマホで、ドコモショップに持っていくこともできません。

 SamsungのSmart Switchというソフトウェアで初期化できるらしいのですが、その際に必要なシリアルナンバーがありません。

 Galaxy Note 5から、バッテリーの入れ替えができなくなったため、シリアルナンバーが書いてあったシールが本体に貼られていないのです。そのシールは一応、購入時の箱に入れておいたのですが、今年の4月の大掃除の時に箱ごと捨ててしまったのです(アホ)。

 

 完全に詰んだ(泣)

 

 と思っていたんですが、一筋の光明が…。

 

 Samsungの海外公式サイトで、初期ロムをインストールできるらしいのです!

 ここでダウンロードしたものをOdin3というソフトを使って、ダウンロードモードのスマホにインストールすれば、初期化ができるらしいです。合法的に自分で初期化できる手段を公式で用意してくれているとは、Samsungはさすがスマホ世界シェアNo.1の電子メーカーですね。

 

 ただね…。

 公式サイトからのダウンロードがクソ重い!!

 有料会員になると爆速でダウンロードできるとか、ニコ動かよ!という感じです。

 

 3GBくらいのデータなのに、3時間ほどかかります。

 というわけで、スマホもいじれないし完全に手持ち無沙汰、ということでこんな現在進行系の記事を書いてしまいました。

 果たして無事にスマホは復旧するのか。

 結果については後ほど追記します。

 

(追記)

 上に書いた方法で、無事に直すことができました!! 初期化とはいいつつシステム部分だけなので、これまでのアプリとかも一切消えていません。一安心です。