3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

はてなブログのAMP広告対応について運営に問い合わせてみました

はてなブログ Perfect GuideBook

※はてなブログ利用者向けの記事です。

2016年11月23日追記:はてなブログでもAMP広告を表示させる方法がありました! こちらの記事をご覧ください。

はてなブログにAMP広告は導入できるの??

 Googleが「モバイル用のインデックス」と「デスクトップ用のインデックス」とを分割するということが話題になっている昨今。ブログ運営においても、モバイル対応の重要度が日に日に増していますね。

 さて、モバイル対応ということで、はてなブログでは、2016年6月からAMP表示に対応しました。AMPとは、Accelerated Mobile Pages (アクセラレイティッド・モバイル・ページ)の略で、スマホなどの比較的通信速度が遅い端末でも素早いページ表示ができるように、無駄な要素を排除した画一的な記述形式のことです。詳しくは、下の記事をご覧いただけますと幸いです。

 実際にこのブログでもAMP表示を導入しており、バズった記事などは総アクセス数の半分がAMP表示されています。

 GoogleがAMP表示に対応しているページについては優遇措置をとっていることもあり、アクセスを増やす上でAMP表示にはメリットもあるのですが、はてなブログにおいてはAMP表示導入にデメリットがあります。

 それは、Googleアドセンスなどの広告を設置できないということです(このことについても上掲の記事に記載してあります)。

 AMP表示の際は、<amp-ad></amp-ad>というタグを使って、記事中に広告を設置することができるのですが、このタグははてなブログで使うことができません

 HTML表記で入れ込もうとしても自動で削除されてしまいますし、ヘッダーやフッターに入れ込もうとしてもAMP表示の際に読み込むヘッダー・フッターは通常のヘッダー・フッターと異なるのでそれもできません。JavaScriptで書き換えようとしても、そもそもAMP表示においてはJavaScriptは制限されているため書き換えることもできません(少なくとも私の技術ではできませんでした…)。

 色々と格闘した結果、はてなブログ側の設定を変えてもらわなければ導入は無理という結論に至ったため、設定を変更してもらえないか、思い切ってはてなブログの運営に問い合わせてみました

 問い合わせた内容は次の通りです。

 いつも大変お世話になっております。
 はてなブログを利用させていただいております「さんエリ」と申します。

 お忙しいところ申し訳ございませんが、AMP関連でひとつお尋ねさせていただけますでしょうか。

 さて、AMP対応の件では、素早い対応をどうもありがとうございました。私の運営しているブログでも、AMPを導入させていただいております。

 ただ、その際にひとつネックになることがございまして…。

 AMP対応した記事にGoogle Adsenseなどの広告を入れ込みたいのですが、記事内にAMPで広告を表示させるためのコード(<amp-ad></amp-ad>)を入れようと、記事作成時のHTML入力画面から記入しても、記事投稿時には当該コードが自動的に削除されてしまいます。
 恐らくこれは、HTMLの自動修正機能によるものかと存じますが、この仕様により、AMP表示の場合に広告を表示することができません。
 また、AMP表示の際はheaderやfooterの参照先が異なるためか、デザイン設定からheader、footerに当該コードを記入してもダメです。
 最近、AMP表示されるページが増えてきておりまして、<amp-ad>コードを使用した場合に、当該コードを自動で削除する設定を変更していただけるとありがたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。

 お手数をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

  この質問を送ったのが9月25日のことでした。

 自動応答メールでは、1週間くらいで返信する旨があったのですが、その後1週間待っても2週間待っても返信は来ず、「面倒な質問として無視されたかな…」と思っていたのですが、昨日(10月17日)やっと返信が届きました

 全文転載するのは憚られるので主旨だけ書きますと、次のような返答でした(全文を知りたい方は、Twitterなどで御連絡ください)。

  • AMP表示の際の広告導入についていずれは対応できるようにしたいと考えている
  • しかし、すぐには対応できない
  • 待っていて欲しい

 うーん…。 

 いずれ対応する方向性を示して頂いたのはありがたいのですが、どれくらい待てばいいのやら…。 

 さすがに「どれくらい待てばいいんですか? 今後の予定を教えてください」とかモンスターブロガーじみた返信はせず、大人しくお礼のメールを返しましたけどね…。

 ということで、気になっている方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないということで、一応の共有でした。とりあえず「いずれは対応できるようにしたい」らしいですよ。

 この点(と、記事タイトルからブログタイトルを除外できない点)以外、はてなブログは言う事なしなので、是非早めの対応をしていただけたら嬉しいなぁ